五社義明さんのソロアルバム発売記念ライブに行ってきました♪

五社義明さんは、ハイランドパイプというスコットランドのバグパイプの演奏者です。



私はLINEのケルト音楽愛好家のグループに入っているのですが、
そこでライブがあることを知り、「五社義明さん?名前何て読むんだろう。ハイランドパイプって何だろう。」
という全く無知の状態でした(笑)
五社さんごめんなさい(笑)


どこのライブハウスも大抵そうですが、車椅子で入るのはとても大変です。
友人たちに手伝ってもらい、なんとか入ることができました。
中に入ると既にお客さんがいっぱい!
ステージに一番近いスペースはまだ空いていたので、そこに車椅子を運んでもらいました。
すごい特等席でした(笑)

ライブは、とっても楽しかった!!!
語彙が少ないので、うまく伝えられませんが、本当に楽しかった!!
すごくすごく幸せな時間でした。

五社さんは汗だくになりながら、演奏し続けていました。
バグパイプって、かなり体力を使うそうです。知らなかった。
確かに息をずっとフーフー入れていますね。

五社さんの演奏する姿は、なんだかとても色気があるのです。
ヴァイオリンの先生に「彩ちゃんの演奏は色気がない」と言われ続けているので、じーっと見て勉強しました。

いえ、正直に言うと、見惚れていました(*ノωノ)(笑)

他のメンバーの方の演奏も素晴らしく、実力派ぞろいの豪華なライブでした!

特にフィドラーの大渕愛子さんの演奏を生で聴けてよかったです。
いつもYouTubeで見ていて、ライブに行ってみたいなと思っていたのです。

生大渕さんもかっこいい!
どこにも無駄な力が入っていなくて、かる~く弾いていたのが印象的でした。
余裕で弾いている感じです。
私はつい力んでしまうので、「そうやって弾くのかー!」と、とても勉強になりました。
私もかっこいいフィドル、弾きたいな。

楽しかった気持ちを伝えたくて、ライブ終了後に五社さんに声をかけてみました。
「一番前で聴いていましたよね!」と言ってもらい、嬉しかったです♪
握手もしてもらいました(*´ω`*)

地上に出てから、友人たちに「五社さん、私のこと覚えてくれてた~!」と自慢しました。
でも友人たちは車椅子を運ぶのに必死で、五社さんとゆっくり話せなかったようです(笑)
ごめんなさい\(^o^)/

翌日、Facebookで五社さんを探し、友達申請とメッセージを送りました。
「私もかっこいい演奏がいつかできるようになりたい」と送ったのですが、五社さんはそれに対して丁寧に答えてくれました。


演奏は自分のあり方次第でかっこ良くもかっこ悪くもなる。

シンプルに、「かっこ良くありたい」というのは、自分にとってどういうことか?ということを突き詰めていくと見えてくる。

場合によっては長くかかることもあるけれど、諦めなければ必ず身につくと思うし、それはかなり大事な自分の財産になる。



私にとって、大切な言葉になりました。

練習ばかりじゃなくて、たまにはこういうことも考えなくちゃいけませんね!

コメントの投稿

非公開コメント

ライブ良かったですね!
五社さんの、曲を吹き始める瞬間が凄くカッコ良いと思いました(*^^*)
(息を吹き込んで、パイプを担いで、いざっ!って瞬間です 笑)

Re: タイトルなし

てるちゃん、コメントありがとう♪(o´∀`)ノ
そうそう、あの瞬間かっこいい!!
準備時間をあんなにとる楽器って、多分珍しいよね。
音が出るまで時間がかかるから、よりワクワクしちゃう♪(^.^)

待ってました!

あややん、ブログアップお疲れ様でした!
そしてありがとう!

当日は仕事で行けなかったけれど、あややんのブログを読んで、とても素直な感動が伝わって来る様でした。
お陰でちょっとだけ、ライブに居たような気分になれましたよ♪

五社さんの言葉も、とても重みがあり
かつ明快ですね。
俺も心に留めて練習に励みたいと思いました。
頑張るぞ!!

Re: 待ってました!

しんさん、コメントありがとうございます!

ライブに居たような気分なんて…しんさんは優しいな〜(ノω`*)

五社さんの言葉は、私だけのものにしておくのはもったいないと思い、
ご本人に許可をとってブログに書かせていただきました♪
プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
アイリッシュミュージックデュオ、『fushia(フーシャ)』、『たんぽぽ』でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

自宅でヴァイオリンのレッスンもしています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR