

2月と3月の活動報告♪

今日は春の嵐でしたね。
桜散っちゃったかな…
低気圧に弱くて、朝から身体が重くて仕方ないです(´Д`)

最近はライブ活動を控えめにしていましたが、ヴァイオリンの生徒さんが急に増え、それなりに忙しくしていました(^^)
生徒さんまだまだ募集中です!

さて、最近更新をサボりがちだったブログですが、2月と3月の活動報告を書いていきたいと思います*

まず2月。
アイリッシュの初心者セッションを開催しました!
ゲスト講師をお呼びするという、初の試み。
記念すべき一人目は、私のフィドル&コンサーティーナの先生の中藤有花さん!
20160407183947ab9.jpeg
先生自身の体験談も交えながら、セッションに関するいろいろなお話をしていただきました。
課題曲を全員で演奏しながら、先生の指示に従っていろいろな音の聴き方を試してみたりもしました。
大人数だったこともあり、最初は音がバラバラだったのですが、最後は綺麗に揃ってきて、演奏していて楽しかったです。
私が曲出しをした時も、いつもよりもみんなが私の音を注意深く聴いてくれて、そっと寄り添ってくれている感じが心地よかったです。

そしてこの日「セッションにもっと行こう!」と思い立ち、2回だけですが参加してきました。

201604071852495a5.jpeg
アレックスさん主催のセッション♪
吉祥寺のカフェフレンズさんにして。
とても良い雰囲気のセッションでした(^^)

20160407185249da9.jpeg
そして閉店となってしまった、モリガンズの最後のセッション。
昨年、のえるちゃんに連れて行ってもらった、思い出のパブです。
大好きな場所でしたが、お店の前の階段がネックで、結局あまりセッションに参加できなかったのが悔やまれます。
でも最後のお別れができてよかったです。

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

201604071855587e7.jpeg
20160407185254a9d.jpeg
CALA-VINKA×たんぽぽの対バンライブもやりました。
場所は、おなじみのALCOHOL99%。

この日、アコーディオンのきのこクン経由で、装飾女さんから手作りの猫のブローチをプレゼントしていただきました(*´ω`*)
20160407185253ef2.jpeg
本番前に早速付けました♪写真ではわかりづらいかもしれませんが、キラキラしていてかわいいんですよ~(^^♪

20160407185255ec1.jpeg
3人でも演奏しました*

この日もたくさんのお客様に聴いていただきました。
ありがとうございました!

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

そして3月。
今年もICFに参加しました。
IMG_0467.jpg

今年初めて講師を務められた、ボタンアコーディオンの町田佳菜子さんのクラスを3日間受講しました。
佳菜子さんの演奏、素敵でした(*´ω`*)

佳菜子さんのアイルランドでのお話や、どのようにアイリッシュのノリを身につけたか、というお話がとても勉強になりました。
考えてみれば当たり前のことですが、本物のアイリッシュを学びたければアイルランドに行くしかない、ということをはっきりと自覚しました。来年、再来年ぐらいには行けたらいいな…!

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

20160407185605967.jpeg
フィドルの発表会にも参加しました*
長尾晃司さんに伴奏していただけるという、贅沢な発表会!

20160407185607d12.jpeg
夫、私、先生、長尾さんの4人でポルカも演奏しました♪楽しかったー!

会場となったのは、茨城県結城市にある「カフェ・ラ・ファミーユ」。
とっっても可愛いお店なのです!
カフェ好きな方は一度は行くべきです!

店長もスタッフの方もみんな優しくておもしろくて、素敵すぎる1日でした。
ごはんも美味しかったです(^^)

20160407185607665.jpeg
記念撮影♪


…まだまだ書きます!

今年初めて、セントパトリックスデーのパレードに参加しちゃいました!

2016040719403408d.jpeg

沿道にいる方々がみんな楽しそうで、笑いかけるとニコッと返してくれたり、手を振ってくれたり、素敵な時間でした*
普段は、知らない方とそんな風にコミュニケーションとれないですものね。
1時間ぐらい?歩いたのかな。楽しくてあっという間でした!

20160407194029e18.jpeg
公園アイリッシュ会の仲間たちと、お店のブースの前で客引きセッションもしました。
意外と足を止めて聴いてくださる方が多くて、嬉しかったです。

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

そして3月の締めくくりは初心者セッション。
高円寺のレッドライオンさんで開催しました。

今回もお菓子を食べながら、お酒を飲みながら、みんなでまったり楽しく演奏しました(^^)

そしてオープンマイクで、3か月ぶりにfushiaとして演奏しました。
20160407194040a07.jpeg
久々で緊張もしましたが、みんなに聴いてもらえて嬉しかったです♪
緊張しても、うまく弾けなくても、やっぱり私はいつも誰かに聴いてもらいたい、と思います。
でもやっぱり聴いてもらうからには楽しんでもらいたいので、これからも精進します!( `ー´)ノ

やっぱり、すごく長くなってしまったー!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(>_<)
また近々ライブ情報を更新します*

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
アイリッシュミュージックデュオ、『fushia(フーシャ)』、『たんぽぽ』でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

自宅でヴァイオリンのレッスンもしています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
