

Irish Music Party*St. Patrick's Day*ICF!!

3月はアイリッシュのイベントがたくさん。
1つずつ書いていこうと思います(^^)

文字多めですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

*Irish Muic Party@吉祥寺キチム*

私にとって2回目のIrish Music Party。
前回とても楽しかったので、また行ってきました♪
アイリッシュの世界は狭いので、知っている人に会えるのも嬉しい(^^)

予定していたミュージシャン以外にも、たくさんの有名な方々が参加していました。
さらに来日していたBeoga(ビョーガ)の皆さんもセッションに参加。
とても贅沢でした!

実はこの日の1番の目的は、フィドラーのjohnちゃんこと大久保真奈さんにお会いすることでした。

fushiaでよくJohn John Festivalさんの曲を演奏していて、
勉強のために動画を何度も何度も、時にはスロモーション再生しながらじっくりと観ていましたが、
実は本人にお会いしたことがなく、会いたい会いたいと思っていたのです(^^)

話しかけてみたら、とってもフレンドリーで可愛い方でした!
「学生さんですか?あっ!高校生?…中学生?」と聞かれましたが・・・私たち同い年です!!\(^o^)/笑

同い年とはいえ、フィドラーとしては雲の上の人。
目標としたいミュージシャンの一人です(*^^*)

Partyが終わったあと、待ちに待ったtricolorの新しいCDを購入しました♪
この日の二日後に発売と聞いていたので、受付でCDを発見した時は、てるちゃんとテンションが上がりました(笑)

いつか、このIrish Music Partyのセッションに参加できたらいいな…。
遠い遠い、目標ですが!

*St. Patrick's Day Parades&I Love Ireland Festival *

2015032512263923e.jpg
20150325122247041.jpg
20150325122247296.jpg
バウロンがいっぱい!
201503251222441a1.jpg
ワンちゃんも参加。アイリッシュセッターですね!
衣装がおもしろくて、みんな笑っていました^^

20150325122244e34.jpg
動きが可愛いギネスビールのマスコット笑

昨年は行けなかったセントパトリックス・デーのイベント。
今年は行きましたー!

パレードは人が多そうだし、見なくてもいいかな~なんて思っていたのですが、
予想以上に楽しんでしまいました(笑)

知っている人を見つけて手を振ったり、
知らない人にも手を振ってみたり、
ハープを持っていたお姉さんにハープを触らせてもらったり(笑)、
みんながニコニコ楽しそうにしている場にいると、自分もつられて楽しくなっちゃいますね(^^)

パレードの後は代々木公園のイベント広場でのライブを観ました。
残念ながらtricolorとBeogaしか聴けませんでした。

tricolorのライブのゲストは、イーリアンパイプス&ホイッスルの野口明生さんと
朝ドラ「マッサン」の音楽を作曲した富貴晴美さん。

近くで観ていた女の子が「マッサンの音楽聴けるのーー?」と喜んでいました(´ω`*)

外で聴くのも気持ちよくていいですね。

Beogaのステージもかっこよかったです!

子どもたちのグループが楽しそうにステージの前で踊っていました。
なんだか絵になる光景でした。

バウロンのEamon Murrayさんが一人で演奏する場面がありましたが、
バウロン1つでステージを成立させてしまうことに驚きました…!(゜o゜)

MCは英語でしたが、私は何も聞き取れず、他のお客さんはMCの内容を聞いて笑っていて、
ちょっと悔しかったです(笑)
何を話していたんだろう…。

*ICF*

今年もICFに3日間参加しました♪

ICFとは…
「Intercollegiate Celtic Festivalの略称。
アイルランド伝統音楽やセットダンスのワークショップなどを通して、
学生をはじめとしたアイルランドの音楽好きが一堂に会する交流イベント」
です。

今年は中級クラスの須貝知世さん、フィドル上級クラスの大久保真奈さん(johnちゃん)のクラスで学びました。

須貝知世さんクラスでは、いろいろな説明と共に新しい曲も教わりました。
*Down Chorus
*Christy Barry's
*Kevin Henry's
音を聴いてその場でどんどん覚えていくのですが、昨年はついていくのでやっとでした。
でもこの1年間たくさんの曲を聴いて演奏してきたので、今回は大分楽に覚えられるようになっていました♪

2日目の最後に須貝さんと、アコーディオンの方と、フルートの方と私と4人で演奏したのですが、
最初はあまりまとまっていなかった4つの音が、須貝さんのアドバイスでどんどんまとまっていく様子が
はっきりと実感できて、とてもおもしろかったです。

johnちゃんクラスは上級ということでドキドキでしたが、和やかな雰囲気で行われました。

johnちゃんは全身から音楽があふれ出ているというか、うまく言えませんが、体の動きを見るだけで
「この人は上手な人だ」とわかるなぁと思いました。
動きにリズム、勢いがあるのかな…。
楽器や歌ができる人って、普段の動きがもう他の人と違いますよね。

聞きたかったことをたくさん質問できて満足でした(^^)

この日は私の先生の中藤有花さんの生徒さんを紹介していただきました。
このブログや、私の動画を見てくれているそうで…とても嬉しかったです( *´艸`)
可愛い妹ができた気分*
…こんなお姉ちゃんは嫌かな…(゜o゜)

1日目の楽器クラスの後、一度実家に帰ってゴロゴロしてから
夜は交流会に参加するためにまた会場へ向かいました。
最初に講師陣の演奏があり、その後はクイズ大会。
修学旅行のような雰囲気で、とっても楽しかったです(笑)
実行委員のお二人も笑いのセンスが高くてたくさん笑わせてもらいました(*^^*)

3日目の最後はセッション&ダンスに参加しました。
セッションは昨年よりは弾ける曲が増えていました♪
もっともっと、覚えたいなー。

ダンスはできないので見学。
見ているだけでも楽しいです(^^)

2015032512264010a.jpg

3日間私のお世話をしてくれたfushiaの相棒てるちゃん。
写真
2.jpg
…でも本当は仲が悪いのです(笑)

20150325122641d52.jpg
ダンスの時、自分のオリジナルTシャツに着替えていました。
…というのは冗談で、ボブ・ディランです。笑
もじゃもじゃ頭!

朝は5時半起きで、満員電車も大変でしたが、とても楽しく充実した3日間でした!
新しいお友達もたくさんできました(^^)
参加者は大学生の方が多いのですが、皆さんとても優しく人懐っこくて、いい子ばかりでした♪
また来年、参加するのが楽しみです。

うーん、長くなってしまいました!
楽しかったことは全部話したいんです…(笑)

ALCOHOL99%のライブレポートも書きたいですが、次回の記事にしたいと思います。
ここまで読んでくださった方(いるかな?)ありがとうございました(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
アイリッシュミュージックデュオ、『fushia(フーシャ)』、『たんぽぽ』でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

自宅でヴァイオリンのレッスンもしています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
