暗闇カフェCeltic Spring Night@カフェスロー

2017052314394306c.jpeg

20170523143933e83.jpeg

2017052314395715a.jpeg

電気を使わずキャンドルの灯りの中で生音ライブを楽しむカフェスローの人気イベント、「暗闇カフェ」で演奏してきました♪

今回はフルートの袴谷一成さん(はかまちゃん)を加え、3人でお送りしました。

私が暗闇カフェに出演するのは今回で2回目。
前回は初めて暗闇の中で演奏したのですが、予想していたよりも暗く、用意していた楽譜が見えなくて青ざめました(笑)

主旋律は楽譜やメモを見ずに弾けるのですが、ハモりパートはなかなか覚えられないのです…(。-_-。)💦

今回は知り合いのベテラン音楽家さんに、
「キャンドルの灯りは赤だから、補色の緑色のペンを使うといいよ」とアドバイスをいただき、ノートに緑色の太いペンでドレミをメモしておきました。

結果、暗闇の中でも比較的よく見えて、安心して演奏することができました!
緑ペン作戦大成功\(^o^)/✨


この日はなんと定員以上のお客様にお越しいただき、演奏者一同びっくりでした。

今回は新曲が多く必死に練習してきたので、たくさんの方に聴いていただけで、そして喜んでいただけて、本当に嬉しかったです✨


今回ははかまちゃんが入ったことで、たんぽぽの音の世界がグッと広がり、とても楽しく演奏できました(^^♪

最近は何故かはかまちゃんと演奏する機会が多く、何度も一緒に弾くうちに少しずつ息が合ってきたように感じます。

私はライブ活動を始めた頃から伴奏楽器の人とデュオでやることが多かったのですが、最近は旋律楽器の人と合わせる楽しみに目覚めました。笑
それもはかまちゃんのお陰かな(^^)

6月17日(土)、7月16日(日)は「巨人のシチューハウス」さんで演奏させていただくことになっているのですが、2回ともたんぽぽ with はかまの3人で演奏します。

6月10日(土)の《Celtic Session vol.6》のたんぽぽステージでは、通常通り景子さんとのデュオでお届けしますので、デュオとトリオの違いを聞き比べていただくのも楽しいかもしれません♪

6、7月のライブ情報も早くまとめなきゃですね…!
急いで更新します💦

最後にこっそり暗闇カフェのダイジェスト動画を貼り付けておきます('ω')

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
アイリッシュミュージックデュオ、『fushia(フーシャ)』、『たんぽぽ』でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

自宅でヴァイオリンのレッスンもしています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR