FC2ブログ

4月と5月の活動報告♪

《Celtic Session vol.10》

記念すべき10回目、そしてこれにて一旦完結したCeltic Sessionは、バグパイプ奏者のAllyさんとの対バンライブでした。



ケルトな音楽隊は、今回ギターの てるちゃんの代打で大溝康公くんにお願いしました*

いつもと少し違うサウンドをお楽しみいただけたかなと思います^^





そして、スペシャルゲスト、佐藤友紀ちゃん!



友紀ちゃんは私の中学時代の同級生。

以前Chika with ケルトな音楽隊のライブを聴きに来てくれた時にスコットランドのダンスに興味を持ち、ずっと千佳さんのレッスンを受けていました。

友紀ちゃんは元々バレエをやっていたこともあり、千佳さんが驚くほど短期間で上達。

「初舞台は彩ちゃんと。」という千佳さんの粋な計らいにより、ついにこの日、初舞台に立つことになりました。

私のフィドルで友紀ちゃんが踊ってくれて、とても嬉しかったです^^



・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

《yumetomoko presents
『Roots Music Heaven vol.26』》



たんぽぽやfushia、momicoなど、様々なユニットで出演させていただいている下北沢『ARTIST』の対バンライブ。
今回はどうしようかなと考え、私が以前から一緒に演奏したいと思っていたコンサーティーナの池田幸平くん、イーリアンパイプス&ホイッスルの水上えり子ちゃんと3人で出演しました。



ユニット名は「まんまる」です笑

伴奏楽器は敢えて入れず、旋律をじっくり味わえるライブになったかなと思います。








池ちゃんとダブルコンサーティーナで弾けたのも嬉しかったです✨

実は二人とも同じメーカーの、同じタイプの楽器を使っています。

私が楽器の買い替えを検討している時に、池ちゃんの楽器を弾かせてもらい、とても気に入ったので同じものを買ったのです^^

夢が叶って嬉しかったです*

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

《CONSONO21》



私のバイオリンの師匠の門下発表会でした。

私はバッハの「2つのバイオリンのための協奏曲」をジャズアレンジしたもの(Professor Teddy Bor “Bach at the Double”)を、柏木先生とコントラバスの小林薫さんと演奏しました。

楽しい曲なのに、ただの黒いドレスというのもなぁ…ということで、サングラスをかけてみました笑
ステージに出た瞬間笑いが起きて嬉しかったです笑

いろんな人に「サングラスをかけていて楽譜見えるの??」と聞かれましたが、意外と見えました笑 

バッハの後は、柏木先生と二人でバルトークの「2つのバイオリンのための44のデュオ」からいくつか抜粋して演奏しました。

バルトークのリズム、ハーモニー、癖になります(^.^)
スポンサーサイト



3月の活動報告♪

《Afternoon Ceili with You Gotta Quintet Ceili Band》


You Gotta Ceili Bandさんにお誘いいただいて、少しだけケーリーバンドのメンバーとして参加させていただきました。
普段ライブで弾くのと、こういったダンスの伴奏として弾くのとは結構違うので、とても勉強になりました。

《THE SILKROAD》






もう何度目かわからなくなってしまった程、たくさん出させていただいているシルク✨
大好きなイベントで、毎回わくわくしています^^

今回も素敵なベリーダンスに魅了されつつ、てるちゃんと2人でたくさん弾きました。
(シルクは毎回ものすごい量の曲を弾くので、体力勝負なのです!笑)

《Feabhra(ファウラ)初ライブ》




St. Patrick’s Dayの日は池袋のアイリッシュパブ、ダブリナーズさんで演奏しました。

2月の山野楽器のコンテストに出たメンバーに、齋藤早耶香さんを加えて結成したFeabhraというバンドです。

計5ステージという体力勝負の本番でしたが、わちゃわちゃした雰囲気がとにかく楽しかったです!
パブのライブっていいなぁ、と思えた日でした*


↑平田くるみちゃんもゲストとして演奏してくれました✨

《Minami Rico主催 Live !!
♪満月の夜は君に逢いたくなる vol.14♪》




素敵なタイトルに、ちょっと大人な雰囲気を意識しての本番。笑

南りこさんのバンドは、アコーディオンの“きのこクン”のMCがおかしかったり、仲が良さそうな素敵バンドでした^^

みんなでギターの隼人さん、ピアノの太一さんのお誕生日をお祝いしました♪

コラボ演奏は歌付きのJohn Ryan’s Polka!
楽しかったです(^○^)

きのこクンの帽子、かぶらせてもらっちゃいました笑




3月はケーリーバンドに挑戦したり、ファウラの初めてのライブだったり、南りこさん達と一緒に演奏したり、普段とは少し違う活動ができたかなと思います。

その分とても大変だったけれど、一緒に弾いてくれたみんなから本当にたくさんのものを得ることができました*

みんなありがとうー!^^
プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
『fushia』、『たんぽぽとはかま』、『Chika with ケルトな音楽隊』等でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

レイトスターターの方を対象にヴァイオリンのレッスンも行なっています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR