FC2ブログ

巨人のシチューハウスライブ♪

1月27日は「たんぽぽwith HAKAMA」のライブでした♬
場所はお馴染みの「巨人のシチューハウス」。

2018012922422276e.jpeg
20180129224221625.jpeg

いつもどおりのアットホームな雰囲気のライブで、Jigの説明をしようと思ったのに大阪と名古屋の雪の話になったり、
「白アリって飛ぶの??」という話になったり(お客さんから飛ばないよ!!とツッコミをいただきました)。笑

演奏はすごく真面目にやっているのですが、曲間のおしゃべりのゆるさについては定評があります(´-`)

多分ゆるくなるのは私が原因なのですが、景子さんと合わさるとパワーアップする気がします。
(はかまちゃんは苦労が絶えません。大変ですね。)

20180129224234bd2.jpeg

今回はライブの途中で、私たちから「重大発表」をさせていただきました。

私と景子さんの2人で2年前に結成した「たんぽぽ」ですが、ここ1年ぐらいは「たんぽぽ with はかま」として、フルート吹きのはかまちゃんと共に、ずっと3人で演奏してきました。

3人で演奏するのが心地よく、最近では当たり前のように3人でライブをしていましたが、そろそろきちんと話し合う時期が来たと感じたので、改めて景子さんと2人で話し合いました。

その結果、「with はかま」はもうやめて、はかまちゃんを正式なメンバーとして迎えることとなりました😆✨

でもはかまちゃんは「たんぽぽ🌼」という雰囲気ではないので、ユニット名も思い切って変更!

新しいユニット名は…!

「たんぽぽとはかま」に決定!🙌✨✨

お客さんの、
「…え、何が違うの??この子たち何言ってるの??(´Д`;)」という困惑っぷりがおもしろかったです。

こんな私たちですが、今後ともよろしくお願い致します!

20180129224221e24.jpeg
スポンサーサイト



平日の贈り物♪ランチタイム・コンサート2017 Vol.23ケルト音楽とダンス 

皆さま、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

2018年最初のライブはChika with ケルトな音楽隊で宇都宮へ♪
栃木県総合文化センターで演奏させていただきました。

2018011700003078f.jpeg

いつもはお店で踊ったり弾いたりしている私たちですが、今回は大きな音楽ホール!

朝はなんと3時半起き。
リーダーの千佳さんと待ち合わせをして、一緒に宇都宮まで行きました。
(てるちゃん、はかまちゃんとは現地集合でした)

201801162358372d7.jpeg

宇都宮駅に着くと、ホールのスタッフの方が車でお迎えに来てくださいました🚙
スタッフの皆さんはとても良くしてくださって、ほんとに至れり尽くせりでした!
ひろーい楽屋を千佳さんと2人で使い、お菓子やお茶、コーヒー、そしてお昼ご飯もあり、贅沢な気分でした(笑)

20180116235850103.jpeg
20180116235853ec9.jpeg
↑楽屋が男女で分かれていて感動!VIP待遇!!(^q^)

2018011623585775f.jpeg

201801170000222f4.jpeg
↑てるちゃん&はかまちゃんの楽屋のドアをすーっと開けて、いきなり撮った写真(笑)

20180117000017805.jpeg
リハーサル中。

なんと、今回の公演には400人ぐらいのお客様が集まってくださったそうです…!
びっくりです…!
本当にありがたいです…!

でも不思議と緊張はほとんどしなくて、とにかくずーっと楽しかったです✨
あっという間の1時間でした。

終演後はロビーでお客様をお見送りしながら、お客様と記念撮影をしたりもしました♪
「楽しかったよ!」の言葉が嬉しかったです😊

演奏の後は、聴きに来てくれた友人や常連のお客様と餃子を食べに行きました♪
お店で今日の私たちの公演を観てくださったお客様と遭遇(笑)
少しお話もできました(*゚v゚*)

宇都宮で活躍されているハープ・ギター・笛奏者の安生正人さんが聴きに来てくれたので、
帰り際に宇都宮駅で安生さん、はかまちゃんとほんの少しだけバスキングをしてみましたが、寒すぎて無理でした(笑)
1月の宇都宮をなめちゃいけませんね。

帰りの電車では千佳さんと爆睡💤
本当に楽しい1日でした♬
また是非行きたいので、宇都宮の皆さま、呼んでくださいね~!

20180117000029770.jpeg

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

この日の夜に、ライブの余韻に浸りながらぽつりぽつりと綴った文章も載せておきます。↓

中学生からバイオリンを始めて、学校ではずっと吹奏楽部で、コンサートホールのステージで弾く機会はこれまでに数え切れないほどたくさんありました。
自分には大きすぎるステージ、顔もよく見えない客席。
特にバイオリンの発表会では、一人ぼっちで弾く孤独感や、
「失敗したらどうしよう」という恐怖と闘う場でもありました。
私にとってコンサートホールのステージの上は、こわい所で、真面目でいなきゃいけない場所でした。
でも今日はそんなステージの上で、千佳さん、はかまちゃん、てるちゃんといつもみたいにふざけられて、なんだかとても愉快な気持ちでした(笑)
(演奏は真面目にやりましたよ😁)
ずっとやってみたかったことの一つ。
大きなステージの上から、お客さんに話しかけて、笑ってもらいたかったのです。
なんだかうまく言い表せないけど、今日はたくさんのお客さんと場を共有できたというか、通じ合えた感じがあって、すごく楽しかったです。
うーん、、なんか、今日よかった!!
自分の中で何かが変わったような感じです。
ちょっとまだふわふわしています。
終演後のお客さんの笑顔、そしてライブを観てくださった方から嬉しいメールやメッセージもいくつかいただいており、幸せな気持ちでいっぱいです。

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・
プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
『fushia』、『たんぽぽとはかま』、『Chika with ケルトな音楽隊』等でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

レイトスターターの方を対象にヴァイオリンのレッスンも行なっています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR