6月と7月のライブのお知らせ♪

6月10日(土)Celtic Sesion vol.6
201705231440549dd.jpeg

場所:大塚 シスィ・ドゥ
時間:18:00オープン
チャージ゙:2オーダー+投げ銭とさせていただきます。

1st stage 19:00~ 
《たんぽぽ》 

矢吹彩(フィドル・コンサーティーナ)
佐久間景子(歌、アイリッシュハープ)

2nd stage 19:45~
《Gaoth Ghlas (グィーグラス) 》

Yasuko (歌・バウロン)
Miho (歌・ギター)

3rd stage 20:30~
《Chika with ケルトな音楽隊》

Chika(ハイランドダンス)
矢吹彩(フィドル・コンサーティーナ)
山城屋真輝(ギター)
袴谷一成(フルート・ホイッスル)

ダンサーのChikaさんは、全てのステージに出演します!
キャラクターの異なる3つのユニットにどんなダンスがつくのか、とても楽しみです(^^)

全員でのコラボ演奏もあります!

絶対に楽しいと思うので、是非お越しください♪

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

6月17日(土)&7月16日(日)巨人のシチューハウスLIVE
201706021535149eb.jpeg
時間:19:00オープン、19:30スタート
(↑お知らせしていた時間にミスがありました。ごめんなさい(>_<)
こちらが正しい時間です。)
場所:戸越銀座 巨人のシチューハウス(店内)
チャージ:1,500円+ワンオーダー

先日行われた暗闇カフェに引き続き、フルートの袴谷一成さんをお迎えして「たんぽぽ with はかま」でお送りします♪
2ヶ月連続ライブなので、どのようにしたら皆さんに楽しんでいただけるか3人で作戦会議をしています!
おたのしみに!

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

7月2日(日)Man in the Moon LIVE
堀綾子ちゃん&やすたかくん&酒向快くんによるユニット、Hup Tap Clapさんと対バンライブをします♪

一緒に演奏するのは、最近いつも一緒の はかまちゃん。
そしてそして、ギターのキミさん!!
最近会う人会う人に「キミさんとライブするんだ!」と自慢している私です(´_ゝ`)
ぜひぜひ、お越しください*

場所:Man in the Moon(東京・新橋店)
ホームページはこちら

charge:投げ銭+1オーダー

《1st Stage》18:30~
矢吹彩×袴谷一成×藤本公章

*矢吹彩(fiddle)
*袴谷一成(flute,whistle)
*藤本公章(guitar)

《2nd Stage》19:20~
Hup Tap Clap

*堀綾子(fiddle,vocal)
*やすたか(guitar)
*酒向快(bodhran,percussion,whistle)

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

7月23日(日)
第14回初心者セッション&オープンマイク


*日時:7月23日(日)14:00~20:00

*場所:高円寺Grain

*参加費:1500円(ワンドリンク付き)+おやつ一人1つ持ち寄り。
ちょっとしたもので大丈夫です!
(いつも余ります。笑)

*参加申し込み
こちらのイベントページの「参加予定」を押して下さい。
または矢吹まで直接メッセージを送ってください。

*タイムスケジュール
14:00~17:00 課題曲の練習
17:00~18:00 セッション
18:00~20:00 オープンマイク
20:00~ 懇親会(Grain下の中華屋さんから出前をとります)
※時間は多少前後します。
※18時で一旦締めます。オープンマイク、懇親会は自由参加です。
また、オープンマイク中の入退室も自由です。

*オープンマイク出演希望の方へ
出演メンバー全員のお名前を、矢吹までメールしてください。
申し込み締め切り:7月20日(木)

・演奏レベル、ジャンルは問いません。
・ソロでもグループでもOK。
・持ち時間は15分程度です。
(人数により変更になる可能性があります)

人前で演奏するのは緊張すると思いますが、とてもアットホームなオープンマイクなので、是非気軽にチャレンジしてみてください♪

*運営からのお願い
当日の遅刻、キャンセルは必ず運営にご連絡ください。

*課題曲
もう少しお待ちください。

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

8月は憧れのアイルランドへ旅立ちます!
楽しみです!!!!

暗闇カフェCeltic Spring Night@カフェスロー

2017052314394306c.jpeg

20170523143933e83.jpeg

2017052314395715a.jpeg

電気を使わずキャンドルの灯りの中で生音ライブを楽しむカフェスローの人気イベント、「暗闇カフェ」で演奏してきました♪

今回はフルートの袴谷一成さん(はかまちゃん)を加え、3人でお送りしました。

私が暗闇カフェに出演するのは今回で2回目。
前回は初めて暗闇の中で演奏したのですが、予想していたよりも暗く、用意していた楽譜が見えなくて青ざめました(笑)

主旋律は楽譜やメモを見ずに弾けるのですが、ハモりパートはなかなか覚えられないのです…(。-_-。)💦

今回は知り合いのベテラン音楽家さんに、
「キャンドルの灯りは赤だから、補色の緑色のペンを使うといいよ」とアドバイスをいただき、ノートに緑色の太いペンでドレミをメモしておきました。

結果、暗闇の中でも比較的よく見えて、安心して演奏することができました!
緑ペン作戦大成功\(^o^)/✨


この日はなんと定員以上のお客様にお越しいただき、演奏者一同びっくりでした。

今回は新曲が多く必死に練習してきたので、たくさんの方に聴いていただけで、そして喜んでいただけて、本当に嬉しかったです✨


今回ははかまちゃんが入ったことで、たんぽぽの音の世界がグッと広がり、とても楽しく演奏できました(^^♪

最近は何故かはかまちゃんと演奏する機会が多く、何度も一緒に弾くうちに少しずつ息が合ってきたように感じます。

私はライブ活動を始めた頃から伴奏楽器の人とデュオでやることが多かったのですが、最近は旋律楽器の人と合わせる楽しみに目覚めました。笑
それもはかまちゃんのお陰かな(^^)

6月17日(土)、7月16日(日)は「巨人のシチューハウス」さんで演奏させていただくことになっているのですが、2回ともたんぽぽ with はかまの3人で演奏します。

6月10日(土)の《Celtic Session vol.6》のたんぽぽステージでは、通常通り景子さんとのデュオでお届けしますので、デュオとトリオの違いを聞き比べていただくのも楽しいかもしれません♪

6、7月のライブ情報も早くまとめなきゃですね…!
急いで更新します💦

最後にこっそり暗闇カフェのダイジェスト動画を貼り付けておきます('ω')

第10回NGPアンデパンダン展で演奏♪

20170519231034375.jpeg
Photo by Osamu Yamanaka

5月13日(土)はALCOHOL99%として、NGPアンデパンダン展で演奏してきました🎻

生憎の大雨だったので誰も来てくれないだろうな…と思っていたのですが、なんと私たちのために来てくださったお客様がいらっしゃって、とっても嬉しかったです!
ありがとうございました✨

今回のお話を持ってきてくださったコントラバス弾きの浅野ありささんを始め、柏木先生の関係でお世話になっているチェロの上田さん、バイオリンの あんぬさんにも久しぶりにお会いできました(^^)

私たちの出番の前は上田さんと浅野さんによるチェロ&コントラバスのデュオだったのですが、とっても素敵でした✨
ほんとにほんとに素敵でした✨(語彙力…)
ちょっとしか聴けなかったのが残念…!

演奏後は控え室で記念撮影をしました。
201705192310420ca.jpeg

普段はみんなより頭1個分背が小さい私ですが…
20170519231136e17.jpeg

魔法を使って大きくなりました!!
201705192311301a8.jpeg

ギターの てるちゃんは残念ながら帰ってしまいましたが、残りのメンバーで打ち上げもしました♪

雨の中、車椅子で入れるお店、ハープやアコーディオンなどを置かせてもらえるお店を探し回りました(´Д`)

諦めかけた時に、フルートの はかまちゃんがちょうどいいお店を見つけてくれて、雨が止むまでみんなでまったり飲みました。

日本酒が美味しくてちょっと飲み過ぎました。
やっぱり日本酒好きだなぁ(●´ω`●)
すぐ酔ってたくさん飲めないのが悲しい。

次のALCOHOL99%の本番は未定です。
またみんなで一緒に演奏できる日を楽しみにしています*

5月のイベント&ライブ情報

5月7日(日)
【講師:hataoさん!】第13回初心者セッション&オープンマイク


ゲスト講師として、hataoさんにお越しいただけることになりました!!
めったにない機会ですので、是非みなさんご参加くださいね(^^)

また、それに伴い参加費を値上げします。
ご理解をお願い致します。

*日時:5月7日(日)14:00~20:00
*場所:高円寺Grain
*参加費:2500円(ワンドリンク付き)+おやつ一人1つ持ち寄り。
 ちょっとしたもので大丈夫です!
(いつも余ります。笑)
*参加申し込み
 こちらのイベントページの「参加予定」を押して下さい。
 または矢吹まで直接メッセージを送ってください。

*オープンマイク出演希望の方へ
 出演メンバー全員のお名前を、矢吹までメールしてください。
申し込み締め切り:5月4日(木)

・演奏レベル、ジャンルは問いません。
・ソロでもグループでもOK。
・持ち時間は15分を予定しています。(人数により変更になる可能性があります)

人前で演奏するのは緊張すると思いますが、とてもアットホームなオープンマイクなので、是非気軽にチャレンジしてみてください♪

*運営からのお願い
 当日の遅刻、キャンセルは必ず運営にご連絡ください。

*課題曲
・The Foxhunter (reel)
・The Cat’s Meow (jig)
・The Foxhunter’s (slip jig)

201705022324331ed.jpeg
20170502232428a7c.jpeg
↑hataoさんが作成してくださった楽譜です。
練習にお使いください◎

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

5月13日(土)
第10回NGPアンデパンダン展

20170105224320804.jpeg

写真、絵画、イラスト等によるグループ展「第10回 NGP アンデ パンダン展」にて演奏します♪
5月13日(土)の13時45分から、写真の展示会場内にて《ALCOHOL99%》が30分程演奏します。
(※当日の進行状況により、時間が多少前後する可能性があります。)

私たち以外にもたくさんのミュージシャンの方々が演奏するそうです。
展示と音楽、両方楽しんでいただけたら嬉しいです。

出演:
ALCOHOL99%
*フィドル&コンサーティーナ 矢吹彩
*フルート&ホイッスル 袴谷一成
*ギター&バンジョー 山城屋真輝
*アコーディオン おりこ
*アイリッシュハープ 佐久間景子

(以下Facebookのイベントページより抜粋)

NGP Salon des artistes indépendants (通称:NGP Foto、代表:金子龍玄) は、2017年5月3日(水)より5月14日(日)まで、写真、絵画、イラスト等によるグループ展「第10回 NGP アンデ パンダン展」を、アートコンプレックス・センター・オブ・東京の地下ホールで開催します。

【本グループ展について】
 1884年にパリで開催された無鑑査・無褒章・自由出品の美術展に端を発する「アンデパンダン展」は、その後各国の美術界に影響を与え、日本でもその名を冠した展覧会が開催されています。本展は、NGP Fotoが主催する、写真、絵画、イラスト、立体アートを対象とするアンデパンダン展です。
 10回目を迎える本展においては、人と人の不思議な縁に導かれて集まったアーティストたちが自由・平等の創作発表の場で、各々が独立したアーティストとしてテーマを決め、制作した作品を展示します。また、作家同士、作家とギャラリスト、作家とファンなど、人と人が出会うイベントを毎回提供し、出展作家の活動の新たな展開をサポートしています。
 多種多様な51名のアーティストによる個性豊かな作品群を、是非会場で御覧ください。

★Official Web (第10回 NGP アンデ パンダン展 開催概要、出展者名)
https://ngp-independant.tumblr.com/top

【会期、会場など】
開催期間:2017年5月3日(水)〜14日(日) 月曜休廊
開館時間:11:00〜20:00(最終日は18:00まで)
《ALCOHOL99%》は、13日(土)の13時45分から演奏します。
お間違えの無いよう、ご注意ください。


会場:アートコンプレックス・センター・オブ・東京
東京都新宿区大京町12-9
http://www.gallerycomplex.com/
アクセス:東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅 出口1より徒歩7分
JR総武線「信濃町」駅より徒歩7分

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

5月20日(土)
暗闇カフェCeltic Spring Night

20170502230007bd9.jpeg
201705022300098ce.jpeg

●日 時:2017年5月20日(土)
 17:30オープン、20:30クローズ
 暗闇演出人によるライブ:18:30~20:00
 *開場から20時前後のカフェ休憩まで、お食事やアルコールをお楽しみいただけます。

●チャージ:¥1,800(1ドリンク付)+別途1オーダー

●暗闇演出人:
 アイリッシュデュオたんぽぽ
 矢吹彩(フィドル・コンサーティーナ)、
 佐久間景子(アイリッシュハープ・歌・語り)
 Guest:
 袴谷一成(アイリッシュフルート・ホイッスル)

●予約申込み
 ・カフェスローメール申込みフォーム 
 http://www.cafeslow.com/apply.html(※前日の19:00まで)
 ・電話…tel: 042-401-8505(月曜定休)
 ・または出演者まで直接ご連絡ください。

カフェスローの人気イベント、「暗闇カフェ」に再び出演できることになりました♪
今回はゲストとして袴谷一成さんをお招きします。
ロウソクの灯りの中、美味しいお食事と生演奏をお楽しみください(^^)

前回の暗闇カフェの様子をお伝えしたく、過去のブログ記事を探したのですが、どうやら年末の忙しさに呑まれて書けなかったようです( ゚Д゚)
たんぽぽ相方の佐久間景子さんのブログをご覧ください(^^)/

Irish Traditional Music Live~旋律楽器によるアイリッシュ音楽とお酒とお茶と~ 終了しました♪

20170430224636187.jpeg

4月29日は西早稲田の《Bar 彼方》でライブでした♪
たくさんのお客様にお越しいただき、びっくり&嬉しかったです。
ありがとうございました!

20170430224641a4b.jpeg
20170430224637d4c.jpeg

演奏者は3人しかいないのに、使った楽器は…

20170430224646ccc.jpeg

*ホイッスル×2
*フルート
*フィドル
*コンサーティーナ
*バンジョー×2
*バンジョリン
*バウロン

なんと9つ!笑

伴奏を入れず、旋律楽器のみのライブということで(バウロンいるけど笑)最初はどうなることかと思いましたが何とか形になり、お客様にも「楽しかった!」と言っていただけてホッとしました。

そして今回は1人1曲ずつ、ソロ演奏もしました。
緊張して、どんなふうに弾いたか記憶があんまりないです…笑

3人で演奏した曲もちょっと複雑な曲がいくつかあったり、フィドルに比べるとまだ苦手意識のあるコンサーティーナで新しいホーンパイプのセットを丸々演奏したり、とにかく挑戦だらけのライブでした。

練習は大変だったけれど、その分少しだけ成長できたかなと思います。笑


ライブの後はお腹ぺこぺこ。
オーナーの高畑さんにラーメンと自家製ベーコンを出していただきました。
おいしかった〜(o^^o)

4月のライブが全て終了したので、5月5日のバイオリンの発表会に向けてラストスパートをかけます!
アイリッシュからモーツァルトへ、頭を切り替えねば('ω')ノ
頑張りますー!
プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
アイリッシュミュージックデュオ、『fushia(フーシャ)』、『たんぽぽ』でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

自宅でヴァイオリンのレッスンもしています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR