5月の活動報告♪

もうすぐで7月ですが、5月の活動報告を書いていきます…(笑)
長いですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです(^^)


Kevin&Fuセッションワークショップ~本邦初!?回転式ミニセッションで腕試し!~と題して、
アイルランドでご活躍されているKevin Ryanさん、赤嶺文彦さんをお呼びしてワークショップを開催しました。

20160701152350b5c.jpg
201607011523434a5.jpg
2016070115235063c.jpg
20160701152345108.jpg
小グループに分かれて、順番にお二人とセッションしたり、いろいろなお話を聞いたり。
とても楽しく、勉強になりました!

個人的には、ふーさん(赤嶺さん)のお話が、とても心にしみました。
アイルランド音楽に対して少し息苦しさを感じていた時期だったので、ふーさんのお話を聞いて心が軽くなりました。

お二人のCDも買いました♪
とっても良い…!(*´ω`*)

20160701152348e23.jpg
ふーさん、Kevinさん、運営チームのみんなと♪

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

13178556_943775095739380_8308777098008872411_n.jpg

GWは柏木門下の発表会に出ました♪
ブラームスのバイオリンソナタ第1番の1楽章と、バッハやヴィヴァルディのコンチェルト4曲のオケ伴奏をしました。

たんぽぽの相方の景子さんと、バイオリンの生徒さん、そして賑やかな私の家族が来てくれました^o^
しかもみんなお誕生日プレゼントをくれました。
ありがとう…!✨✨

みんなに「彩ちゃんは普段ライブをやってるから慣れてるでしょう」と言われましたが、結構緊張しちゃいます。
ブラームスの伴奏を弾いてくださったピアニストの筒井さんのアドバイスを参考に、舞台袖で出番を待っている間
静かに、緊張している感覚を味わいました。
「落ち着け落ち着け…!」と思わずに、「あぁ、心臓がドキドキして、緊張してるなぁ。そうかそうか。」という風に。

そうしたらステージに上がった時にはそんなに緊張していなくて、演奏中もガチガチにならずにすみました。
身体が固くなりそうな瞬間(苦手な箇所など)は、意識的に呼吸をすることで対処できました。

演奏についての反省点はありますが、本番で1番楽しく弾けたのでよかったです!
発表会は、お金をいただくライブではないので(むしろ参加費を払っているので)、多少失敗しても気にしません。
自分が楽しく弾けて、次へのステップアップになれば良しとしています(^^)

コンチェルトの伴奏も、スリリングで楽しかったです。笑
何よりソリストの皆さんがとっても楽しそうなので、そのお手伝いができて嬉しかったです。

クラシックもやっぱりいいな、楽しいな、と思えた1日でした♪

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

GWが明けてすぐに、景子さんのソロライブにお邪魔しました。
o0480085413640332491.jpg
o0480027013640332456.jpg
13178749_945154305601459_6322071845827189080_n.jpg

後半のステージで「たんぽぽ」として4曲演奏させていただきました♪
前半は景子さん1人のステージで、幻想的で綺麗な曲ばかりで聴いていて気持ちよかったです。
1曲1曲、愛情を込めて丁寧に演奏しているのが感じられました。
景子さんの音楽に対するそういう姿勢が、私はとても好きです(^^)

顔なじみのお客様が多く、リラックスした雰囲気で楽しく演奏できました。
ALCOHOL99%さんはお客様との距離がとても近いので、ちょっとだけ、緊張しましたが!

ライブ終了後に来店されたお客様がいたので、marinekkoさんの曲集をパラパラめくりながら余興としてゆるゆる演奏しました。
みなさんmarinekkoさんの曲を聴いて、 「綺麗な曲だね…!」と言ってくださいました。
これからも、布教活動を続けていこうと思います!笑

marinekkoさんの曲集は、「ケルトの笛屋さん」でお買い求めいただけます。
販売ページへ
初心者から上級者まで、どの楽器の方でも楽しめますよ(^^)

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

ごぼまき×fushiaの対バンライブを、ALCOHOL99%さんで行いました♪

13095925_816876938445793_7044716640842776169_n.jpg
fushia

13226750_816876958445791_6582325174521319483_n.jpg
ごぼまき
左からごんちゃん、まきちゃん、ぼってぃで、それぞれの名前を合わせて「ごぼまき」だそうです(笑)
息の合った演奏で、素晴らしかったです。
3人の音が綺麗に溶け合っていました。

13245397_816876991779121_9094251442260636001_n.jpg
最後は全員で演奏しました!

13240709_816876768445810_8800183331969441285_n.jpg
とっても美味しいマグロとお酒!

ALCOHOL99%さんは隠れ家のような小さなバー。
それなのに演奏者が5人もいて、さらにたくさんのお客様にお集まりいただいたので、店内は本当にぎゅうぎゅうでした!
でも、たまにはそんな雰囲気も楽しくていいですよね♪

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

アイリッシュ音楽コラボナイト@巨人のシチューハウス!
はかまちゃん&おりこさん&景子さんのkazamidori、私&てるちゃんのfushiaで演奏させていただきました。

13094264_820552638078223_1455040795026498683_n.jpg
13220848_820552694744884_4224344571083199576_n.jpg
13226798_820049961461824_8350748813792289917_n.jpg
↑寝てますね(笑)

13227049_820552788078208_4736912994152291091_n.jpg
kazamidori♪
左から、おりこさん、はかまちゃん、景子さん。

13241404_820552521411568_2350497806928312444_n.jpg
リハ中の一コマ

13260126_820552598078227_2966236209205873308_n.jpg
↑オーナーのアランさんと私の身長差!笑

今回もお客様に恵まれ、ほとんど緊張せずにリラックスして楽しく演奏できました*
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
なんだか最近、MCでお客さまとお話するのが楽しいです(^^)
冗談を言って、ドッと笑ってもらえた時が快感です。笑

ライブは、前半がkazamidori、後半がfushiaでした。
kazamidoriは久しぶりに聴きましたが、景子さんが加わって、より素敵なユニットになったなぁと感じました。
fushiaとは全然違う空気感を持ったユニットで、聴いていてとても心地よいです(^^)

おりこさん、はかまちゃん、てるちゃんとは、アイリッシュ音楽を始めたばかりの頃から一緒に練習やライブをしてきたので、
「こんな素敵なお店でみんなでライブをしているなんて、なんだかすごいなぁ…」
としみじみしてしまいました。
これからもみんなで切磋琢磨していきたいと思います!

オーナーのアランさんのパフォーマンスも、とても勉強になりました。
あっという間にお客さんを引き込み、笑顔にしてしまうのです。
本当にすごいです!

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

5月の最後は、たんぽぽ初のワンマンライブ♪
根津のALFA CAFEさんで演奏しました。

13312885_824096707723816_8114558847780279416_n.jpg
13319828_824096667723820_9045195642772005400_n.jpg
13336049_824096837723803_5102610995368839664_n.jpg
↑買ったばかりのおもちゃのグロッケンを使ってみました♪
グロッケンとハープの二重奏がオルゴールのようで、ずっと聴いていたかったと言っていただけました♪
でも慣れない楽器は緊張してプルプル震えます(笑)

13256367_824097101057110_6932571541029970519_n.jpg
ライブ終了後のごはん♪

数ヶ月前は持ち曲が少なく、対バンライブしかできなかったのですが、思い切ってワンマンに挑戦してみました。
この日のために新曲をたくさん準備してきました。
ここ数ヶ月、2人で楽しみながら取り組んできた曲を全部聴いていただけて、嬉しかったです。

ここでもmarinekkoさんの曲集から
「桜の樹の下で」
「リュシオル」
の2曲を演奏しました。

毎回お客様に恵まれ、今回もとても良い雰囲気の中、演奏することができました(^^)
ライブ後には楽器に触れていただきながらお客様とお話しできて、とても楽しかったです。

景子さんと弾くことにも大分慣れてきました。
たんぽぽ、もっともっと良いユニットに成長していくといいなぁ*

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

(おまけ)
たんぽぽの宣伝用写真の撮影をしに、代々木公園にお出かけしました。
20160624234941ab1.jpeg

てんとう虫がフィドルの弓の上で一休み(*´ω`*)
20160624234912c12.jpeg

とても気持ちの良いお天気で、撮影の後は練習もしました♪

風が吹くと、ハープが何もしなくてもシャラシャラ…と鳴って、とても素敵でした。

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

5月の活動報告は以上です!

今週の日曜日(6月26日)はO'imoのライブです。
場所は根津のコーツトカフェ。
19:00~と20:00~の2ステージ演奏します。
詳細はこちらのページの下の方をご覧ください!
プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
アイリッシュミュージックデュオ、『fushia(フーシャ)』、『たんぽぽ』でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

自宅でヴァイオリンのレッスンもしています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR