5月・6月のライブ情報♪

5月・6月のライブ情報です!
詳細未定のものもありますが、予定を空けておいていただくために、
早めに告知してしまおうと思います(*^^*)

最初に発表会のお知らせです。
柏木真樹門下生発表会「CONSONO21」
[日時] 5月5日(祝) 14時開演
[場所] 新宿区四谷区民ホール(東京メトロ新宿御苑前駅徒歩5分)
入場無料。
私はブラームスのヴァイオリンソナタ第1番の1楽章を演奏します。(17:30頃出演予定)
その他に、生徒さんがソリストを務めるコンチェルトで、オーケストラメンバーとして4曲演奏します。(15:50頃から16:50頃まで)
お暇な方いましたら…クラシックを弾く私も見に来てください(*ノωノ)笑


5月15日(日)fushia×ごぼまき ALCOHOL99% LIVE!!
2016041913470577e.jpeg
open 18:00 / start 19:00
場所:西早稲田ALCOHOL99%
charge:ワンドリンクオーダー。演奏者にはお心づけをお願い致します。
※食べ物の持ち込み可。ゴミはお持ち帰りください。
出演
【fushia】
*矢吹彩(フィドル、コンサーティーナ)
*山城屋真輝(ギター、ブズーキ)
【ごぼまき】
*権藤英美里(フィドル)
*久保慧祐(ギター)
*吉田万紀(コンサーティーナ)

とっても久しぶりに、fushiaとしてライブをします!実は、今年初です(笑)
fushiaのホーム、ALCOHOL99%で演奏します。お酒好きな方には是非来ていただきたいお店です。

対バン相手は、東京芸大の学生&卒業生によるユニット、ごぼまき!
お祭り娘ごんちゃん、みんなのアイドルまきちゃん、いつもニコニコ穏やかなぼってぃ。
写真から既に楽しさが伝わってきますね(^^)
今から楽しみです!

予約不要ですが、隠れ家的な小さなバーなので、立ち見になる可能性があります。ご了承ください。
身体的なご事情がある方は、遠慮なくおっしゃってくださいね。


5月21日(土)アイリッシュ音楽コラボナイト@巨人のシチューハウス
巨人ライブ
open 18:30
start 19:00
場所:戸越銀座「巨人のシチューハウス」
charge 1500円+オーダー
※ご予約はお店に直接(03-6426-7803)または、出演者までお願い致します。

出演
kazamidori
*袴谷一成(アイリッシュフルート他)
*おりこ(鍵盤アコーディオン)
*佐久間景子(ハープ、歌、語り)
fushia
*矢吹彩(フィドル、コンサーティーナ)
*山城屋真輝(ギター、ブズーキ)

アイルランド人オーナーによる本格アイリッシュシチューが楽しめる、巨人のシチューハウスで再び演奏させていただけることになりました!前回は「たんぽぽ」として出演しましたが、今回はfushiaとして演奏します♪
身長2mの愉快な巨人、アランさんとも是非お話してみてください!


5月28日(土)たんぽぽ 初ワンマンLIVE@根津ALFA CAFE
20160514231250570.jpeg
open 18:00 / start 19:00
場所:根津ALFA CAFE
charge:5000円のコース料理(ワンドリンク付き)のご注文をお願い致します。
演奏者にはお心づけをお願い致します。

※こちらのライブは「完全予約制」です!必ずご予約をお願いします。
※食べ物のアレルギーをお持ちのお客様は、ご予約の際にお伝えください。

お店に直接お電話(03-5832-9666)していただくか、私までメールしてください。
aya_fiddle@yahoo.co.jp(矢吹)

たんぽぽの初ワンマンライブです!
アルファカフェのシェフが作るお料理は、本当に美味しいんですよ(*´ω`*)
美味しいお料理とお酒を楽しんでいただきながら、ほっとくつろげるような演奏をしたいと思います*


6月4日(土)お祭りライブ&セッション!~のるけるの後はGrainへ!~
20160430124118c1a.jpeg
open18:30/start19:30
charge:1500円(1drink付き)
場所:高円寺Grain
出演
【たんぽぽ】
*矢吹彩(フィドル・コンサーティーナ)
*佐久間景子(ハープ・歌・語り)
【kazamidori】
*袴谷一成(フルート他)
*おりこ(アコーディオン)
*佐久間景子(ハープ・歌・語り)
【fushia】
*矢吹彩(フィドル、コンサーティーナ)
*山城屋真輝(ギター、ブズーキ)
【荒川ペンタゴン】
*堀綾子(フィドル)
*町田康平(ホイッスル、フルート)
*倉持敬介(ギター)
*金川美咲(バウロン)
【g-celt】
*柴田麻衣(フィドル
*久保慧祐(ギター)
*藤野萌香(ホイッスル)
*水上えり子(イーリアンパイプス)

総勢5組のユニットが、賑やかに演奏します♪

予約不要ですので、ふらりとお越しください。

終演後はアイリッシュセッションも予定しております。
是非楽器をお持ちになってくださいね♪

6月26日(日)O'imo LIVE@根津コーツトカフェ
2016043013153761b.jpeg
時間 19:00~/20:00~
2ステージ演奏します。
charge:ワンオーダー+投げ銭
予約不要

新ユニットO'imo(おいも)のライブです!
メンバー
*矢吹彩(フィドル、コンサーティーナ)
*寺田啓乃(イーリアンパイプス、ホイッスル)
*山城屋真輝(ギター、ブズーキ)
*北川友里(バウロン)

Loup-garou (ルーガルー)等で活躍している寺田啓乃ちゃんとは初共演!
「今年はパイパーと演奏したい!」という夢が早速叶いました(^^)
バウロンの友里ちゃんとライブをするのはちょっと久しぶり。また一緒にできて嬉しいです。
どんな楽しいライブになるか、わくわくしています♪

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

今年に入ってからライブの回数は控えめでしたが、ここにきてなぜか一気に増えました(笑)
全部楽しみで、わくわくしています(*´ω`*)
是非お越しください♪

ひかりのうまライブ♪

2016040913054616a.jpeg
20160409130548933.jpeg

昨日は、大久保「ひかりのうま」での対バンライブでした♪
景子さんと衣装を揃えてみました。胸にはお揃いのたんぽぽブローチ!

対バン相手は三線弾き語りの中川樹海(きみ)さん、雅楽を演奏されるががくのじかんさん。


樹海さんはとっても可愛くて、キラキラと楽しそうに弾き語りをします。一瞬でファンになりました(笑)
MCも完璧でした…!
沖縄民謡だけでなく、オリジナルもあって楽しかったです!
201604092339287a7.jpeg
ライブ後、樹海さんに「コンサーティーナを弾いている姿がパイの実を弾いているリスに見えました」と言われ、笑ってしまいました(*´ω`*)
「確かに、コンサーティーナってパイの実に似ているね!!」と二人で盛り上がりました(笑)


ががくのじかんさんは、篳篥、龍笛、笙、琵琶を演奏される3人組です。
聴いていると、心が静まります。
そしてビンビン響く不協和音に、なんだかぐーっと意識が持って行かれる感じがしました。
20160409233929464.jpeg
私は笙の音色が一番好きです。
繊細なパイプオルガンのよう。
大学時代、東儀秀樹さんの授業をとっていて、実は雅楽大好きです♪


そして、私たち「たんぽぽ」は、いつものようにフワフワ、癒し系で頑張りました(笑)

いつも聴きに来てくださるお客さまに「たんぽぽ、いいよ!好き!」と言っていただいて、めちゃくちゃ嬉しかったです。
さらに、「他の誰とも違う、あなたのフィドルの音だね」とも言っていただけて、嬉しくて天に昇りそうになりました。笑
私は何も強みがないし、個性がない、と思っていたので、そう言っていただけて少し元気が出ました。
もっともっと頑張ろう!


昨日は、当日まで誰が聴きに来てくれるかわからず、「たんぽぽ目当てのお客さんは来てくれないかも」と思っていたのですが、普段あまりライブに来られないハープ弾きの友人が来てくれたり、馴染みのお客さんが来てくれて、とても嬉しかったです!
ありがとうございました(^o^)


「ひかりのうま」さんは地下にあり階段が少し大変なのですが、店内は落ち着いた雰囲気で、オーナーもスタッフさんも優しくて、お料理がとても美味しいです!!

相方の景子さんもブログに書いていましたが、ライブがなくてもご飯を食べに行きたいです(^^)
二人のお気に入りのお店の一つとなりました*


今のところ、4月のライブの予定はもうありません。
自分の練習と、レッスン頑張ります!

GWにヴァイオリンの発表会があるので、今ブラームスのバイオリンソナタ第1番を練習中です。
久しぶりにクラシックを弾くと楽しい~(o^^o)

2月と3月の活動報告♪

今日は春の嵐でしたね。
桜散っちゃったかな…
低気圧に弱くて、朝から身体が重くて仕方ないです(´Д`)

最近はライブ活動を控えめにしていましたが、ヴァイオリンの生徒さんが急に増え、それなりに忙しくしていました(^^)
生徒さんまだまだ募集中です!

さて、最近更新をサボりがちだったブログですが、2月と3月の活動報告を書いていきたいと思います*

まず2月。
アイリッシュの初心者セッションを開催しました!
ゲスト講師をお呼びするという、初の試み。
記念すべき一人目は、私のフィドル&コンサーティーナの先生の中藤有花さん!
20160407183947ab9.jpeg
先生自身の体験談も交えながら、セッションに関するいろいろなお話をしていただきました。
課題曲を全員で演奏しながら、先生の指示に従っていろいろな音の聴き方を試してみたりもしました。
大人数だったこともあり、最初は音がバラバラだったのですが、最後は綺麗に揃ってきて、演奏していて楽しかったです。
私が曲出しをした時も、いつもよりもみんなが私の音を注意深く聴いてくれて、そっと寄り添ってくれている感じが心地よかったです。

そしてこの日「セッションにもっと行こう!」と思い立ち、2回だけですが参加してきました。

201604071852495a5.jpeg
アレックスさん主催のセッション♪
吉祥寺のカフェフレンズさんにして。
とても良い雰囲気のセッションでした(^^)

20160407185249da9.jpeg
そして閉店となってしまった、モリガンズの最後のセッション。
昨年、のえるちゃんに連れて行ってもらった、思い出のパブです。
大好きな場所でしたが、お店の前の階段がネックで、結局あまりセッションに参加できなかったのが悔やまれます。
でも最後のお別れができてよかったです。

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

201604071855587e7.jpeg
20160407185254a9d.jpeg
CALA-VINKA×たんぽぽの対バンライブもやりました。
場所は、おなじみのALCOHOL99%。

この日、アコーディオンのきのこクン経由で、装飾女さんから手作りの猫のブローチをプレゼントしていただきました(*´ω`*)
20160407185253ef2.jpeg
本番前に早速付けました♪写真ではわかりづらいかもしれませんが、キラキラしていてかわいいんですよ~(^^♪

20160407185255ec1.jpeg
3人でも演奏しました*

この日もたくさんのお客様に聴いていただきました。
ありがとうございました!

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

そして3月。
今年もICFに参加しました。
IMG_0467.jpg

今年初めて講師を務められた、ボタンアコーディオンの町田佳菜子さんのクラスを3日間受講しました。
佳菜子さんの演奏、素敵でした(*´ω`*)

佳菜子さんのアイルランドでのお話や、どのようにアイリッシュのノリを身につけたか、というお話がとても勉強になりました。
考えてみれば当たり前のことですが、本物のアイリッシュを学びたければアイルランドに行くしかない、ということをはっきりと自覚しました。来年、再来年ぐらいには行けたらいいな…!

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

20160407185605967.jpeg
フィドルの発表会にも参加しました*
長尾晃司さんに伴奏していただけるという、贅沢な発表会!

20160407185607d12.jpeg
夫、私、先生、長尾さんの4人でポルカも演奏しました♪楽しかったー!

会場となったのは、茨城県結城市にある「カフェ・ラ・ファミーユ」。
とっっても可愛いお店なのです!
カフェ好きな方は一度は行くべきです!

店長もスタッフの方もみんな優しくておもしろくて、素敵すぎる1日でした。
ごはんも美味しかったです(^^)

20160407185607665.jpeg
記念撮影♪


…まだまだ書きます!

今年初めて、セントパトリックスデーのパレードに参加しちゃいました!

2016040719403408d.jpeg

沿道にいる方々がみんな楽しそうで、笑いかけるとニコッと返してくれたり、手を振ってくれたり、素敵な時間でした*
普段は、知らない方とそんな風にコミュニケーションとれないですものね。
1時間ぐらい?歩いたのかな。楽しくてあっという間でした!

20160407194029e18.jpeg
公園アイリッシュ会の仲間たちと、お店のブースの前で客引きセッションもしました。
意外と足を止めて聴いてくださる方が多くて、嬉しかったです。

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

そして3月の締めくくりは初心者セッション。
高円寺のレッドライオンさんで開催しました。

今回もお菓子を食べながら、お酒を飲みながら、みんなでまったり楽しく演奏しました(^^)

そしてオープンマイクで、3か月ぶりにfushiaとして演奏しました。
20160407194040a07.jpeg
久々で緊張もしましたが、みんなに聴いてもらえて嬉しかったです♪
緊張しても、うまく弾けなくても、やっぱり私はいつも誰かに聴いてもらいたい、と思います。
でもやっぱり聴いてもらうからには楽しんでもらいたいので、これからも精進します!( `ー´)ノ

やっぱり、すごく長くなってしまったー!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(>_<)
また近々ライブ情報を更新します*
プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
アイリッシュミュージックデュオ、『fushia(フーシャ)』、『たんぽぽ』でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

自宅でヴァイオリンのレッスンもしています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR