2015年ふりかえり

今日は大晦日なので、今年1年を振り返ってみたいと思います。

昨年、ギター&ブズーキの山城屋真輝くん(てるちゃん)とfushiaを結成し、今年の1月に初めての本番を経験してから、ありがたいことに演奏の機会をたくさんいただき、ひたすら突っ走った1年でした。

今年は素敵なお店やライブハウス、そして素敵なミュージシャンの方々と出会うことができました。
特に、ALCOHOL99%、ALFA CAFEではたくさん演奏させていただきました。
まだ駆け出しなのに、バウロンの友里ちゃんや、豆のっぽのお二人と演奏できたのも、本当に嬉しかったです。
来年も一緒にできたら嬉しいな♪

そして今年は尊敬する柏木真樹先生と一緒にコンサートができました。
私は大学生の頃からずっと柏木先生のもとで「大人からバイオリンを始めた人に、きちんと教えられるバイオリン教師」を目指していました。

アイリッシュに興味を持ってからは、しばらくお休み状態でしたが、やっぱり先生になりたい!という気持ちは変わりませんでした。
今年は親しい友人数名にのみレッスンをしていましたが、来年からは本格的にレイトスターター向けのバイオリン指導を始めたいと思っています。
まだまだ自分自身も学ばなければいけないことがたくさんありますが、頑張ります!

今年はシンガーの方とやる機会にも恵まれました。
高校時代の同級生のBEBEと、
NOMADのライブで知り合ったKoji Pullです。
2人とも大好きなシンガーなので、彼・彼女の音楽に触れられてとても楽しかったのですが、
終わった後に、もっとうまくできたのではないか、という思いもありました。
このことがきっかけで、もっとバイオリンをきちんと弾けるようになろう、そして、ただ上手に弾くだけではなくて、音楽家としての能力をもっと高めよう、と思いました。

そして今年からアイリッシュの初心者セッションがスタート。
てるちゃん、沖田さん、鈴子さん、はかまちゃんと企画し、Grainの加藤さんにも協力していただいて、継続して開催することができました。
そしていろいろな方が口コミで広げてくださり、参加者がどんどん増えていきました。
来年も楽しい企画ができたらいいなと思っているので、楽しみにしていてください♪

大人になると、友達ができづらいと感じていましたが、運営メンバーは時々喧嘩するけど仲良しで、なんだか学生時代に戻ったみたいで楽しいです(笑)

まだきちんと発表していないのですが、アイリッシュハープの佐久間景子さんと「たんぽぽ」というデュオを結成したのも今年の大きな出来事の一つでした。
私は時々「こういうことがしたいな〜」と妄想するのですが、景子さんとなら、妄想が現実になりそうです。
来年が楽しみ!

もちろん、てるちゃんとのfushiaもこれまで以上に頑張ります。
今年は流れに身を任せ、たくさん経験を積ませていただきました。
ライブの回数を多くこなしたことで、確実に進歩しているという実感はありますが、まだまだ、お客さまに本当に楽しんでもらえるレベルの演奏ではありません。
来年はもっとレベルの高い演奏ができるよう、基礎を大切に、焦らずじっくりと2人の音を作っていけたらなと思っています。

周りに素晴らしいミュージシャンが多い分(素晴らしい環境ではありますが…)、どうして自分はできないのだろう、と落ち込むことも多かったです。
でもようやく「できないならできないなりに、やるべきことをやるしかないじゃん!」と当たり前のことを、心の底から思えるようになりました。
だって、長いことイジイジしていても、本当に何も変わらなかったんです!笑

全ては書ききれませんが、今年関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!
来年も頑張ります(^o^)

最後に、今年の演奏の記録です↓

1月
築地MADEIRAオープンマイク

2月
ギタリスト長沼太一くんと対バンライブ(西早稲田ALCOHOL99%)

3月
KAZAGURUMAと対バンライブ(ALCOHOL99%)
第1回初心者セッション(高円寺Grain)

4月
代官山NOMAD
長沼太一くんと対バンライブ(ALCOHOL99%)

5月
第2回初心者セッション(Grain)
柏木真樹門下生発表会 
代官山NOMAD
fushia初のワンマンライブ(ALCOHOL99%)
根津ALFA CAFE

6月
おやつタイムカルテットと対バンライブ(高田馬場diglight)
ヴァイオリン/フィドルと音楽の旅 柏木真樹先生、筒井一貴さんと。
Koji Pullのサポート出演(大森「風に吹かれて」)
第3回初心者セッション

7月
YUMETOMOKO presents『Roots Music Heaven vol.8』 (下北沢ARTIST)
羽白ひよりさんの活動1周年記念(NOMAD)
ALCOHOL99%
豆のっぽと対バンライブ(ALFA CAFE)
第4回初心者セッション(Grain)

8月
しらかわ魂2015 COOL JAPAN(福島県)にBEBEのサポート出演。
BEBEと対バンライブ。fushia with 北川友里として出演(ALFA CAFE)
ALCOHOL99%

9月
根津のとあるお店で演奏
CALA-VINKAと対バンライブ(ALCOHOL99%)
第6回アズール弦楽合奏団演奏会(すみだトリフォニーホール)
佐久間景子さんと「たんぽぽ」結成

10月
第5回初心者セッション(Grain)
ALCOHOL99%
MUGICYAとしてネパール震災復興支援Live Act vol.2 IRISH! LIVE RUSH!!に参加(浅草Infinity Books)

11月
第6回初心者セッション(吉祥寺カフェフレンズ)
曽武川のえるちゃんとライブ(ALCOHOL99%)
豆のっぽとライブ(ALFA CAFE)

12月
フィドルの発表会
第7回初心者セッション(高円寺レッドライオン)

12月の活動報告♪

今日は12月の活動報告を書いていきたいと思います。
と言っても、12月はライブ活動はお休みしていたので、発表会と、初心者セッションのことを書きます♪

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

201512311604261b8.jpeg
20151231160442146.jpeg
20151231160441534.jpeg
中藤有花先生と、先生のお母さまのお教室の発表会♪
伴奏(ピアノ、ギター)は“アニー”さんこと、中村大史さん。
私はリズ・キャロルという有名なフィドラーのリールセットを演奏しました。
憧れのアニーさんと一緒に演奏できて嬉しかったです!
演奏を聴いていてもそうなのですが、アニーさんとお話していると空気が柔らかくなる感じがします。
中藤先生もそう。いいなぁ、素敵。
この発表会で美人なお友達もできて、参加してよかったなぁと思いました(*´ω`*)

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

201512311618090b5.jpeg
初心者セッション♪
高円寺のレッドライオンというスナックで開催しました。
今年の春から始まった初心者セッションですが、初めて参加する方もどんどん増えて、賑やかになってきました。
この日はハンマーダルシマーの方が2名も参加してくださいました!

20151231161759531.jpeg

201512311618034c9.jpeg
オープンマイクにfushia with Yuriで出演しました。
今年3人でたくさん演奏しましたが、この日が弾き納め。

20151231161806e15.jpeg
20151231161804595.jpeg
はかまちゃんと二人で演奏しました。
伴奏楽器をあえて入れず、旋律だけで頑張りました。
顔が必死だな、、笑

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

ライブを聴きに行ったり、ハルダンゲルヴァイオリンの体験レッスンに行ってみたり、友達と会ったり、
のんびりとやりたいことができた1ヶ月でした♪

11月の活動報告♪

今年ももうすぐ終わってしまいますが、11月の活動報告を書いていきたいと思います!笑


20151230232743990.jpeg
11月は「しょこたん」こと高梨菖子さんとのライブでスタート。
しょこたんの笛が大好きです。そしてしょこたんの作った曲も大好き!

いつもお世話になっている西早稲田のALCOHOL99%で演奏したのですが、
この日は海外に行かれたオーナーに代わって、てるちゃんがお店番をしていました。
そのためエプロン姿で演奏しています(´ω`)

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

201512302342061c6.jpeg
20151230234203d8e.jpeg
Show Offに初めて参加しました。
アイリッシュやスコティッシュの音楽&ダンスの発表会のようなイベントです。
結婚パーティーでお世話になった築地のマデイラにて行われました。
今年たくさん一緒に演奏した、バウロンの北川友里ちゃんと演奏しました。

今年の1月、マデイラ主催のオープンマイクにfushiaとして参加したのですが、その時がfushiaの初めての本番でした。
その時演奏した曲と同じ曲を、この日も演奏しました。
マデイラから出発したfushia。
1年経って、少しは成長したかな、、?

他の出演者の方の演奏、ダンス、演劇も素晴らしくて、たくさん刺激を受けました。

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

20151231001927060.jpeg
初心者セッション♪
この日は吉祥寺のカフェフレンズで開催しました。
参加してくれたみんな、ありがとう!

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

20151202183715204.jpeg
20151230235544044.jpeg
20151202183819d03.jpeg
曽武川のえるちゃんをゲストに迎えてライブ♪
西早稲田のALCOHOL99%にて。

練習を丁寧に重ねて本番を迎えられたので、思いっきり楽しんで演奏できました。
練習に毎回付き添ってくれたのえるちゃんママさんにも感謝です。

場を盛り上げるのがとても上手なのえるちゃん。
私も見習わなければ!!と強く思った一日でした。
のえるちゃんのおかげで、この日の盛り上がりはすごかった、、笑

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

20151231001043a90.jpeg
2015123100104363f.jpeg
↑世にも珍しい、トリプルコンサーティーナ!

20151231001040554.jpeg
11月の締めくくりは、豆のっぽとfushiaのスペシャルコラボライブ!
場所はいつもお世話になっている根津のALFA CAFEでした。
今年7月にも豆のっぽと対バンライブをしたのですが、この日は4人でたくさん演奏しました。
豆のっぽと一緒に演奏すると本当に楽しくて、私もてるちゃんもニヤニヤしてしまいます(笑)
来年も、一緒にやりたいな、、、!!

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

11月は魅力あるミュージシャンの方々とたくさん共演できた濃い1ヶ月でした。
ライブに足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!

12月のおしらせ

もう12月ですね!は、早い!(゜o゜)
書きたいことはたくさんあるのですが、取り急ぎ12月のお知らせです。

今月は・・・ライブやりません!

次のライブは1月です。
詳細が決まり次第、お知らせします!

11月の活動報告、そして今年の振り返りなども、ゆっくり書いていきたいと思いますので、
時々覗いていただけたら嬉しいです(^^♪

新しいユニットについても、早く書きたいです。
ふふふ…(´ω`)

というわけで、アイリッシュ初心者セッションのお知らせだけさせてください*

*第7回初心者セッション&オープンマイク*
*日時:12月20日(日)
 14:00~20:00
(14:00集合です。14:00まではお店に入ることができないので、ご注意ください)

*場所:高円寺レッドライオン http://7538.in/red/

*参加費:2500円+おやつ一人1つ持ち寄り。
買ったものでも、手作りのものでもOK。
 ちょっとしたもので大丈夫です!

*参加申し込み*
Facebookのイベントページの「参加予定」を押して下さい。
Facebookを利用されていない方は、私に直接メールしてください(^^)
aya_fiddle@yahoo.co.jp

*運営からのお願い*
当日の遅刻、キャンセルは必ず運営にご連絡ください。

*オープンマイク開催します!!
レベルは全く問わないので、お気軽にご参加ください。
出演希望の方は、こちらのイベントページに、
出演者氏名、グループ名(あれば)、演奏時間を書き込んでください。
持ち時間は1組最大で20分です。1曲だけでも大歓迎!
当日時間が余れば、飛び入り参加も受け付けます。

*課題曲
【Reel】
Silver Spear
The Maid Behind the Bar
Mountain Road
Christmas Eve
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=gCpX6cM9GT8
https://www.youtube.com/watch?v=Ie5yQaHuQ28

【Jig】
Tripping Up the Stairs
Father O’Flynn
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=pevb2WrP2Vg

過去の練習曲など、詳細は、Facebookイベントページをご覧ください。

はじめての方も、是非お気軽に遊びに来てくださいね!
仲間もいっぱいできますよ~♪
プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
アイリッシュミュージックデュオ、『fushia(フーシャ)』、『たんぽぽ』でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

自宅でヴァイオリンのレッスンもしています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR