ALCOHOL99%ライブ&アズール弦楽合奏団演奏会

9月の活動報告です*

*CALA-VINKA×fushia LIVE@西早稲田ALCOHOL99%*

201509282007440b4.jpg
毎月恒例のアルコールライブです。
今回はCALA-VINKA(からびんか)と対バンでした!

CALA-VINKAは、アコーディオンの西山大地くん、アイリッシュハープ・語り・歌の佐久間景子さんによるデュオです。
2人とは高円寺のGrainさんで不定期に開催している初心者セッションで出会いました。
こうやって一緒にライブをできることになり嬉しかったです♪

2015092817394139c.jpg
20150928173946b74.jpg
4人でのリハの様子。
fushiaがいつも使っているカラオケで練習しました。


前半はCALA-VINKAのステージ。
201509281739473e9.jpg
fushiaはダンスチューンを演奏することが多いですが、CALA-VINKAは雰囲気のある綺麗な曲が多かったです。
きのこくん(西山くん)のアコーディオンソロが、とってもかっこよかったです!
景子さんの語り付きのサリーガーデンも素敵でした!

CALA-VINKAのステージの後、4人でBrian Boru's Marchと、ジグ、リールのセットを演奏しました。
Brian Boru's Marchは、景子さんに教えてもらった曲です♪
哀愁のある綺麗な曲で、お気に入りです(*^^*)


後半はfushiaのステージ。
201509282007470df.jpg
演奏している写真がなかった…(笑)

その日に来てくださったお客様によって、ライブの雰囲気が変わってくるのですが、
この日は、まったりとした良い雰囲気で演奏できました♪

fushiaの最後の曲では、お客さんとして来ていた北川友里ちゃんに飛び入りで演奏してもらいました!
バウロンが入ると雰囲気が変わって楽しいです(^^)

20150928173942019.jpg
そして最後は5人でポルカ♪

20150928174128715.jpg
ライブ後に記念撮影♪

20150928200745165.jpg
終わった後は、みんなでこちらのマグロを食べました…!」
こんなマグロ見たことない!!|д゚)
最後の1切れを争ってジャンケンしていたら、お客様に恵んでいただきました(笑)
この他にも、ALCOHOL99%には美味しいものがたくさんあるんですよ~!

最後になってしまいましたが、この日のライブにお越しくださった皆さま、
そしてALCOHOL99%の金山さん、ありがとうございました♪

きのこくん、景子さん、また対バンやろうねー!(^O^)/

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

*第6回アズール弦楽合奏団演奏会*

大学生の頃に入団したアズール。
入った時から今までずっと最年少で、指揮の柏木先生や団員の皆さんに、たくさん可愛がっていただきました。
そんな居心地の良いアズールでしたが、この演奏会を最後に卒業しました!
ヴィヴァルディの合奏協奏曲のソロを演奏できたのが良い思い出になりました。

20150929151224088.jpg
ソロのご褒美に、団員から可愛い花束をいただきました♪
お花屋さんで私に合った花束をオーダーしてくれたそうです(*^^*)

さらにさらに…!
201509291512246d6.jpg
201509291512397df.jpg
可愛いマグカップもいただいちゃいました!
一点ものだそうで…大切にします!

卒業はしましたが、きっと演奏会ではエキストラとして呼んでもらえると思うので、
これからも末永くお付き合いできたらなと思っています♪


今月はアイリッシュのライブと、クラシックの演奏会があって頭が少し混乱しましたが、無事終了しました!
来月もよろしくお願いしますm(__)m

9月のライブ情報と初心者セッションのお知らせ♪

書くのが遅くなってしまいましたが、今月のライブのお知らせです!

9月19日(土)
CALA-VINKA×fushia Live@西早稲田ALCOHOL99%

CALA-VINKA×fushia ALCOHOL
open 18:00
start 19:00
投げ銭制(要1drink order)
地図はこちら

毎月恒例のアルコールライブ!
今回はCALA-VINKA(カラビンカ)のお二人と対バンライブをします!
CALA-VINKAは、アコーディオンとハープの男女2人組のユニットです*

ALCOHOL99%は、オーナーこだわりのおいしいお酒が飲める隠れ家バーです。
お酒好きな方は是非!!
お酒が飲めない方でも、おいしいソフトドリンクがあるので楽しんでいただけます*
食べ物の持ち込みはOKですが、お店のおつまみ、軽食もとてもおいしいのでオススメです♪
人数を把握したいため、お越しいただける方は事前にご連絡いただけると助かります。
aya_fiddle@yahoo.co.jp


9月23日(水・祝)
第6回アズール弦楽合奏団演奏会

image-0001_20150829173459d79.jpg
開場13:45
開演14:00
すみだトリフォニー小ホール
(東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」3番出口より徒歩5分/JR総武線「錦糸町駅」北口より徒歩5分)
入場無料
指揮・独奏:柏木 真樹
独奏:矢吹 彩

J.S.Bach:「音楽の捧げもの」BWV1029より6声のリチェルカーレ 他
J.S.Bach:ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調BWV1041
Antonio Vivaldi:ヴァイオリン協奏曲ニ短調「調和の霊感」Op.3-11
W.A.Mozart:「ディヴェルティメント」ニ長調KV136  その他

団員のほとんどが大人から楽器を始めた、というちょっと珍しい楽団です。
(私もバイオリンを始めたのは遅く、14歳からです。)
バイオリンなどの弦楽器は、大人から始めてもなかなか上達しなかったり、無理な姿勢で弾いて身体を痛めてしまうことが残念ながら多いです。
しかし指揮者の柏木先生は、そんな「レイトスターター」を数多く教えていて、アズールのメンバーも少しずつですがレベルアップしています(^O^)

今回私は柏木先生と共に、ヴィヴァルディのコンチェルトのソリストを務めます!
ドキドキですが頑張ります…!

私事ですが、大学生の時にアズールに入団し、8年程?在籍していましたが、今回の演奏会を最後に卒業することにしました。
パートーリーダーやコンミスの経験もさせていただいて、今まで本当にたくさんのことを学ぶことができました。
柏木先生も団員もみんなとても優しくて、車椅子で練習に通う私をいつも気遣ってくれました。
そしてたくさん可愛がってもらいました*
すこし寂しいですが、しっかり頑張りたいと思います!
皆さま、是非お越しください(*^^*)

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

最後にイベントのお知らせです*

10月4日(日)
第5回初心者セッション&オープンマイク

時間:14:00~20:00
場所:高円寺Grain 地図はこちら
参加費:1500円(1drink 付き) 一人1つ、おやつを持参しましょう♪

アイルランド音楽の初心者向け練習会&セッションです。
パブのセッションはちょっと行きづらいなぁ・・・という方にオススメです*
伴奏楽器の方もお気軽にどうぞ!

練習とセッションの後はノージャンルのオープンマイクを開催します。
こちらも是非お気軽にご参加ください♪

*当日練習する曲など、詳細はこちらへ。

*参加のお申し込みは、Facebookをご利用の方はイベントページから、利用されてない方は私にメールを送ってください。
→aya_fiddle@yahoo.co.jp

*遅刻・欠席は運営にご連絡下さい。

みんなで楽しみましょう(*^^*)

ALCOHOL99%と、根津ライブ♪

活動報告続きです。
8月30日は西早稲田のALCOHOL99%で演奏しました!

今回もありがたいことにお客さまがたくさん集まってくださり、満員でした♪

当日のリハのとき、てるちゃんに
「二人だけでライブするの久しぶりじゃない?」
と言われ、記憶をたどってみるとなんと約1ヶ月ぶりでした!

20150909155202191.jpg
2015090915520367c.jpg
今回も楽器をくるくる持ち替えて、色々な曲を演奏しました。

20150909155205a25.jpg
「歌ものシリーズ」として、今回は西岡恭蔵さんの「プカプカ」を演奏しました(^^)v
「俺のあん娘はタバコが好きで~♪」っていう歌ですね。

20150909155207c11.jpg
終わった後に撮っていただきました♪


いつもライブに駆けつけてくれる友人の沖田さんがマンドリンを買ったそうで、少し触らせてもらいました。
左手はフィドルと一緒なので、「弾ける弾ける~♪」と言いながら弾いてみたら、右手が全然動かない…!笑
201509091552011d8.jpg
てるちゃんのこの顔…!!(゜o゜)
ちなみにてるちゃんは普通に弾けていました。さすがだね!

でも…
201509091614149a9.jpg
フィドルはへったくそでした!(笑)

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・


9月5日は根津界隈の、とあるお店で演奏してきました!

20150909155315477.jpg
2015090916183070d.jpg
201509091553158bd.jpg

はじめましてのお客様ばかりでしたが、しっかりと耳を傾けてくださり、時には手拍子で盛り上げてくださって、
とても温かい雰囲気の中演奏することができました。
生音で演奏しましたが、音の響きも素晴らしく、弾いていて気持ちよかったです!(^^♪

今回こちらを紹介してくださったJさんは、いろいろな準備や連絡、当日のお世話まで、細やかにサポートしてくださいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました(*^^*)

素敵なオーナーさんとの繋がりもでき、今後が楽しみです!

BEBE×fushia LIVE♪

皆さまこんばんは!
少しずつ秋らしくなってきましたね~(^^)

活動報告を一つずつしていきたいと思います!

8月26日は、BEBEfushiaの対バンライブでした!
いつもお世話になっている、根津のALFA CAFEさんで演奏させていただきました。

20150907202624a14.jpg
シンガーのBEBEとギタリストの浦澤くん♪
自由なBEBEと、BEBEに振り回されつつも楽しそうな浦澤くん。
いいコンビだと思いました(笑)

201509072020325fa.jpg
リハの様子。


20150907235204be3.jpg
20150907202625cf7.jpg
20150907235356879.jpg
前半はfushiaのステージでした♪
バウロン&鍵盤ハーモニカの北川友里ちゃんをサポートメンバーとしてお迎えしました。
お客様に盛り上げていただいて、楽しく演奏することができました!
皆さんと「スロンチャー!」しました♪(*´ω`*)


2015090720203186e.jpg
後半はBEBEのステージ♪
サポートは浦澤輝親くん。
前半のアイリッシュの空気をガラッと変えてしまう様を見て、さすがだと思いました(*^^*)
福島の野外ステージとはまた違う歌い方をしていて、お店の雰囲気にとてもあっていました!
衣装は、お店に合わせてワイン色にしたそうですよ*


20150907235827104.jpg
最後は福島遠征メンバー5人で演奏しました!
演奏を始めると、ふわっと福島の空気に包まれた感じがしました。
みんなも同じように感じたそうです(*^^*)


今年の夏はこの5人で、とても濃い時間を過ごすことができました。
いろいろ大変なこともあったけど、本当に楽しかった!!
2015090720202570e.jpg
みんな大好きだ~~!!
プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
アイリッシュミュージックデュオ、『fushia(フーシャ)』、『たんぽぽ』でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

自宅でヴァイオリンのレッスンもしています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR