モリガンズのセッション♪

先日、四谷のThe Morrigan'sさんのセッションに参加してきました!

11115907_542474419223886_3786053372771817760_o.jpg

1502179_542474082557253_8836791020324494487_o.jpg

狭いスペースに演奏者がぎっしり。
すごい熱気でした!
憧れのミュージシャンの方々と一緒に演奏できて夢のようでした。
皆さん優しく迎え入れてくださって、嬉しかったです(^^)

私はまだ覚えている曲が少ないので、大体このように
11160063_542474285890566_1677910813521744833_o.jpg
ぽつーん…としていましたが(笑)
でも演奏を聴いているだけでも楽しい!(≧▽≦)

11162048_542474069223921_2274951891628003823_o.jpg
演奏者の輪から外れて、ギネスを飲みながらいろいろな方とお話もしました♪

まだパブのセッションには2回しか参加していませんが、
お店によって雰囲気が全然違うのでおもしろいなぁと思いました。
もっといろいろなパブに遊びに行ってみたいです(^^♪

曲をもっと覚えたらさらに楽しくなると思うので、最近は1日1曲覚えることを目標に頑張っています!
毎日1曲、新しい曲が自分のものになっていくことに、だんだん快感を覚え始めました(笑)

この日、私に可愛い妹ができました(*´ω`*)
11163105_542474429223885_7923784284081420396_o.jpg
この日のセッションに誘ってくれた、のえるちゃんです*
てるちゃん半目だし、私の顔真っ白だけど、のえるちゃんが可愛いからいい!!
載せちゃう!!笑


ずっとお友達になりたかった素敵なフィドラー。
仲良くなれてとっても嬉しいです♪

もう本当に可愛い子なんです…!!!
小動物的な可愛さ( *´艸`)

身長は、のえるちゃんの方が高かったけど…(._.)

アイリッシュを始めてから、素敵な出会いがたくさん。
音楽自体の魅力はもちろんですが、こういう嬉しさがあるからどんどん夢中になってしまうんですね(^^)

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。

5月のライブ情報はこちら

コンサーティーナ修理♪

imag.jpeg

我が家のコンサーティーナ。

100歳ぐらいなので、「おじいさん」と呼んでいます(笑)

昨年のクリスマスに届いたのですが、調子が悪く、何度も入院させました。
一時退院させてライブで弾いて、また入院…というなかなかハードなことをさせていました(笑)

先日一通りの修理が終わり、とても弾きやすくなりましたー!(*^^)v

日本では珍しい楽器なので、修理できる人が少ないのですが(勉強して、自分で修理しちゃう人もいます!)
私はきあらさんという方にお願いしました。

きあらさんのブログ→きあらのコンサーティーナの部屋

趣味で修理しているので、修理代はいりません、とのことですが、
いつも丁寧に作業してくださいます(^^)

「次のライブは○日なので、この日までにお願いします」と伝えると、その日に間に合うように作業してくださったり、
たくさんワガママを聞いていただきました…!(>_<)

弾きやすくなって、練習も捗ります♪

ついフィドルを優先してしまって、コンサーティーナのレパートリーがなかなか増えませんが
少しずつでも上手になるように頑張ります♪

今度中藤有花先生のレッスンがあるので、いろいろ教えてもらおう~(*^^*)

第3回ALCOHOL99%ミニコンサート♪

毎月第三土曜日は、西早稲田のALCOHOL99%でミニコンサート♪


今月も、てるちゃん↓と

P4182387.jpg

演奏してきました~♪(^^)


P4182395.jpg

P4182399.jpg
*photo by Sakie*

クラシックギタリスト、長沼太一くんとのライブは今回が二度目。
今回は目の前で聴かせてもらって、クラシックギターの美しい音色を堪能できました(^^)

P4182398.jpg
オーナーの金山さんも朗読を披露。
太一くんがギターで彩りを添えました。


今回は大阪からの素敵なお客様たちとの出会いがありました(^^♪

皆さん、ブログ見てくれてますか~?笑
またお会いできるのを楽しみにしています!(^^)/


来月は5月16日(土)に演奏します!

今までは太一くんや、KAZAGURUMAのお二人と演奏してきましたが、
来月はfushiaだけで頑張りたいと思います!

是非是非、遊びに来てくださいね~!(^O^)/

その他5月のライブ情報はこちら

わせける春のピクニック*picnicsのライブ

わせける(早稲田大学ケルト音楽同好会)のピクニックに参加してきましたー♪
雨が降ってきて楽器が少し濡れてしまいましたが、外用の楽器なのであまり気にしません(^^)
短い時間しかいられませんでしたが、いろんな人に会えて楽しかったです!

わせけるピクニック
*photo by Yuka Nakahuji*

この3人で、5月3日の高円寺Grainさんでのオープンマイクに参加する予定なので、
ピクニックの輪から離れて少しだけ練習しました。
自然の中で弾くと気持ちいいですねー!

フィドルの女の子は、私のフィドルのお師匠でもある中藤有花さんのお弟子さんです♪

門下生同士なので、息の合った演奏になると思います!
楽しみ!\(^o^)/


ピクニックの後は、てるちゃんと根津のEnglish Teahouse Pekoeさんへ!
picnicsさんのライブを聴きに行きました。

picnics.jpg

picnicsさんは
アイリッシュフルート&ホイッスルの須貝知世さん、
コンサーティーナの小松優衣子さん、
ギターの山口幸太郎さん、
の3人グループです。

とってもいい雰囲気の3人でしたー!
ほんわか♪

お客さんとコミュニケーションを取りながらの、アットホームなライブでした。
なんだかずーっと気持ちよくて、幸せなライブでした*

そして会場となったEnglish Teahouse Pekoeさんは、隅々まで可愛らしい、居心地の良いお店でした♪
ずっとボーッとできちゃます…(笑)
紅茶もケーキもスコーンもとってもおいしかったです(*´ω`*)
家の近所にこんなお店があったら毎日楽しいだろうなぁ。

皆さんも是非行ってみてください♪
English Teahouse Pekoe

ライブ後は優衣子さんのコンサーティーナを少し弾かせてもらったり、
知世さんに悩み相談をしたり、他のお客さんとお話したり、楽しい時間を過ごすことができました(^^)

たのしかったー!

明日はALCOHOL99%のライブレポートを書きたいと思います(^^)/

公園アイリッシュ会と品川ダブリナーズ♪

昨日は朝から夜まで盛りだくさんな1日でした*

午前中は自宅でフィドルレッスン。
一応大学生の頃から、レイトスターター向けのバイオリン教師を目指して勉強していましたが、
実力も経験もないので、それでもいいという方にのみ、格安で教えています(^^;

猫のみぃちゃんは、フィドルを弾くと噛みついてくるので、別室に隔離しました(笑)

レッスンの後は、生徒さん(と言っても友達)の車に乗せてもらい、代々木公園へ!

公園アイリッシュ会でした♪
良いお天気だったので気持ちよかったです!
11139563_834244239995637_1941280715_n.jpg

11124619_834339379986123_376393529_n.jpg

11103928_834248883328506_89887951_n.jpg
アコーディオン弾きが大道芸を始めたり、何でもありな楽しい会でした(笑)
(Photo by Suzuko)

帰り際に、知らない女性に声をかけていただきました。
外で弾くと、こういう交流が生まれるのが楽しいですね(*´ω`*)

ライブに興味を持っていただいたのですが、fushiaのチラシをその時1枚も持っていなかったので、
このブログの名前をお伝えしました。

このような貴重な出会いを無駄にしないために、「名刺を作ろう!」と思い立ち、
今日早速注文しました!

名刺を持つのは生まれて初めてです。わくわく。

***

公園アイリッシュ会の後は、品川ダブリナーズへ行きました。
ついに、パブセッションデビューしました!
今年の目標1つ達成(^^)v
緊張しましたが、皆さんと一緒に弾かせていただいて、とても良い経験ができました。
フィドラー(実はギタリスト)の方とたくさんお話できてよかったです♪

セッション後に、てるちゃんとはかまちゃんに
「彩さんがセッションに入ったら、音が急に大きくなったよ」と指摘されました。
フィドラー(実はギタリスト)の方にも「セッションでやってはいけないこと」として、
「曲出しした人の音量を超えてはいけない」と教えていただきました。
ひゃ~、やってしまった!(>_<)
また知らずに迷惑をかけてしまうかもしれませんが…今後も参加します!!

昨日は山手線、京浜東北線が動かず大変でしたね。
代々木公園から品川に移動する時も大変でした…!
でも友人たちの協力で無事にたどり着けました。
みんなありがとう~!

***

今週の土曜日(4/18)は、西早稲田のALCOHOL99%でライブします!
是非聴きに来てください♪
詳細はこちら
よろしくお願いします(^O^)

5月のライブ情報♪

image-0001.jpg

皆さまこんにちは!

5月も気付けば本番の予定がたくさん!
fushiaに関わってくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございます(^^)

4月はあと一つ、本番があります。
毎月第3土曜日のALCOHOL99%ミニコンサートです!
4月18日(土)です。
詳細はこちらです
今月も楽しいコンサートになると思います!是非お越しください(^^♪

ここからは、5月のライブ情報です*

5月3日(日)
アイリッシュ初心者向けセッション&オープンマイク@高円寺Grain

詳細はこちら

5月5日(火)
柏木真樹門下生発表会「CONSONO21」

会場:新宿区四谷区民ホール(東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅徒歩5分)
地図はこちら
13時開演予定(終演20時)
入場無料。
予約不要です。

私のバイオリンの先生の門下生の発表会です。
クラシックの発表会に、fushiaが乱入します(笑)
柏木先生は、大人からバイオリンを始めた「レイトスターター」の方をメインに指導されています。
14歳という、少し遅い年齢からバイオリンを始めた私をここまで引っ張り上げてくれた恩師です(^_^)

fushiaの演奏は15:40からの予定です*
私はfushia以外にも、生徒さんがソリストを務めるコンチェルトの、オーケストラメンバーとしても演奏します。
コンチェルトは14:50からの予定です。
なかなか予定通りには進行しないので、できるだけ余裕をもってご来場ください!
fushia終了後、片付け等を済ませてからロビーにご挨拶に向かう予定です(^^)

5月10日(日)
NOMAD Presents「Fertile imagination Vol.8」@代官山NOMAD 

OPEN18:00/START18:30
予約¥2500/当日¥2800(ドリンク別)
出演:齋藤優/fushia/西本亮介/SHAaYAMA/羽白ひより/kojipull&コーノタイムス/
fushiaの出番は4番目、20:15~20:45です。
地図はこちら
※代官山には同じ名前のカフェがあるそうです。
ライブハウスですので、お間違いなく!!


5月16日(土)
第4回ALCOHOL99%ミニコンサート@西早稲田ALCOHOL99%

Open 18:00/Start 19:00
Charge 投げ銭制(ドリンクの注文をお願い致します)
ALCOHOL99%の地図はこちら

※食べ物持ち込み可。ゴミはお持ち帰りください。
※ワンショット500円~+テーブルチャージ500円
 ソフトドリンクのみの方は、テーブルチャージはいただきません。

5月30日(土)
BGM演奏@根津ALFA CAFE

19:00~21:00(予定)
Charge 投げ銭制
ALFA CAFEの地図はこちら

お料理もお酒もとってもおいしい、オシャレなお店です。
fushiaがBGMを演奏します♪
ゆったりくつろぎに来てくださいね(^^)

全てのライブのご予約は私まで♪
aya_fiddle@yahoo.co.jp


皆さまにお会いできるのを、楽しみにしています(´ω`*)
20150407170859f0d.jpg

代官山NOMAD「愛音心vol.46」♪

20150406153608909.jpg

20150406153609359.jpg

昨日は代官山NOMADさんで対バンライブでした。
fushiaとしては初のライブハウス!

気持ちよく演奏できましたが、反省したこと、学んだことがたくさんありました。
普段の練習はもちろんですが、お客様に聴いていただくのが一番いい勉強になりますね。
聴きに来てくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m
これからも頑張ります!

NOMADさんでは、オープン前にスタッフの皆様や出演者の皆様と顔合せの時間が設けられていて、
一緒にライブを盛り上げていこう!という気持ちが生まれてとても良いなと思いました(^^)

皆さんとても優しくて面白くていい方々ばかりでした。
ありがとうございました!

NOMADさんで、5月10日(日)も演奏させていただけることになりました。
是非是非、皆さま聴きに来てくださいー!

201504061536105b2.jpg

この写真を見て、私の顔のまん丸具合に驚きました…。
何これアンパンマンじゃん…

2015040619442519e.jpg
聴きに来てくれた友人が、こんなに可愛いお菓子をくれました( *´艸`)

…が、誘惑に負けず、少しずつ食べようと思います…(;_;)

初心者向けアイリッシュセッション&オープンマイク@高円寺Grain

高円寺のGrainさんで、初心者向けのセッションを行いました♪
2015040114412453e.jpg

11081019_675261939266243_1945852984417896823_n.jpg

P3292341.jpg

P3292342.jpg

そんなに人数が集まらないと思っていたら、続々と参加者の皆さんがお店に入ってきて驚きました(゜o゜)
ICFで知り合った方々も来てくれて、どんどんアイリッシュの輪が広がっています。
とっても楽しかったです!


セッションの後は、オープンマイクの時間♪

201504011441228dc.jpg
トップバッターは、結成して間もない Tig Coili(チコリ)。
これからどんなトリオになっていくのかな(^^)

P3292347.jpg
アコーディオン弾きの、おりこ。
アコーディオン漫談のような一コマもあり、楽しかったです(笑)

2015040114412594d.jpg
その場でゆるっと結成した、MOJA-MOJA。
リーダーはもちろん、もじゃもじゃ頭のあの人…?笑

P3292362_20150330140124585.jpg
アルトギターでオリジナル曲等を披露してくれた、近藤裕介。
高校の同級生です(^^)
彼の音楽、かなり好きです。今後の活躍が楽しみです♪

201504011441277e5.jpg
P3292371.jpg
最後はfushia。

P3292375.jpg
時間が少し余ったので、飛び入りで佐久間景子さんに演奏していただきました。
景子さんは歌、語り、ハープで演奏活動をされています。


イベント後はみんなでご飯を食べながら交流会♪

P3292384.jpg

P3292383.jpg

P3292386.jpg

P3292380.jpg
ギタリスト3人組。
睨まれた…!(笑)


盛りだくさんの一日。
とても楽しかったです!
またできたらいいなと思います(*´ω`*)

最後になってしまいましたが、Grainのオーナーの加藤さん、そしてお集まりいただいた皆さま、
本当にありがとうございました!!
プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
アイリッシュミュージックデュオ、『fushia(フーシャ)』、『たんぽぽ』でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

自宅でヴァイオリンのレッスンもしています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR