今年1年ありがとうございました。

皆さん、こんにちは。

早いもので、もう大晦日ですね!

今年1年をゆっくり振り返ってみたいと思います。


2014年は、とにかく忙しかったです。

結婚、引っ越し、そしてmomicoを結成してすぐにライブ、ライブ、ライブ!(笑)

同時にクラシックの演奏会や発表会もありました。

忙しくて大変ではありましたが、とても楽しかった!!

演奏を聴きに来てくださった皆さま、ありがとうございました。

お客さまは神様です。ほんとに(笑)



私は昨年の秋からアイルランド音楽を始めたのですが、

その影響で今年は新しい出会いがたくさんありました。

特に、momicoを結成してからは、嬉しい出会いの連続でした(^^)

来年はどんな人と出会えるのか、今からワクワクしています♪


今年はとにかく手探り状態でもとりあえず弾く、という感じでしたが、

来年はもっと音楽やフィドル、そして自分と丁寧に向き合って、さらに向上していきたいと思います。

コンサティーナも始めたので、まずは毎日触ることを目標に、のんびり頑張りたいです。


今年はバンド活動がメインでしたが、来年はパブのセッションにも参加できるといいなと思います(´ー`)

でも曲のレパートリーが…(*_*)今年はあまり増やせませんでした。。

来年はもっと曲を覚えます!(>_<)



そうそう、今年は、数年ぶりにアイリッシュパブに行きました。

むかーし、渋谷のどこかのアイリッシュパブに友人と行ったのですが、

その時はアイリッシュに特に興味がなかったので、ほとんど覚えていません(笑)


最近行ったのは、目黒の、Seamus O'haraさん。

アイリッシュパブならではの、独特な空間がとても気に入りました!

知らない人にも自然と話しかけてしまうような、家族的な雰囲気。

そしてギネスビールのおいしさも知りました(笑)

来年は頻繁に足を運びたいです。


アイリッシュパブには、日本人以外の方も多くいるので、英語を話せるようになりたいなとも思いました。

この前電車に乗っている時に、外国人の方に英語で話しかけられたのですが、

「これはバイオリンだよね?僕の友達はマンドリンを弾くんだよ!」というところまでは聞き取れたのですが、

あとは全くわからず、会話が終了してしまいました(笑)

英語さえ話せれば、音楽の話がたくさんできたのに、と

とても残念な気持ちでした。


学校の英語はそんなに苦手ではなかったのですが、会話となると全くダメです。

どなたか楽しく、楽に、英語を習得できる方法を教えてください(笑)



今年は結婚式や、結婚パーティーをしたので、

皆さまのおかげで、今の私がいるんだなと強く実感しました。

今年1年に限らず、今まで私に関わっていただいた全ての方に感謝しています。

本当にありがとうございます。



昨年は、音楽についていろいろと悩んだ、ほんの少し苦しい1年でした。

でも今年は、どんどん良い方向に引っ張られているような、とにかく楽しい1年でした!


来年もたくさん演奏活動をしていくので、応援よろしくお願いします!(*´ω`*)

みぃ
また来年~!

コンサティーナ♪

メリークリスマス!!(*´ω`*)

我が家にサンタさんがやってきました。

着払いのお金を要求するサンタさんでしたが…。


ついに、新しいコンサティーナが届いたのです!

imag.jpeg

image.jpeg

海外からはるばる、厳重にグルグル巻きにされてやってきました。

お店の人が壊さないようにと、ひたすらぐるぐる巻いたんだなぁ、と想像して笑ってしまいました(^^)


いつか、ライブで演奏するのが夢です♪

もちろんフィドルがメインですが、コンサティーナも少しずつ頑張ります~(^o^)丿

まずは、夫より上手になることを目標に頑張ろうと思います(笑)


この楽器、1900年生まれらしいです(゜o゜)

大切にしていきたいと思います♪

momicoのライブ報告♪

こんばんは。
毎日寒いですね(>_<)

12月16日は、渋谷のO-nestで演奏してきましたー!

10844288_1410875319203019_592774360_n.jpg

ライブ1

ライブ2

O-nestさんにはmomicoの初ライブでもお世話になりました。

前回は、私とギターのはかまちゃん、カホンの良太郎さんの3人でしたが、

今回はアコーディオンのおりこさん、マンドリン&ブズーキのてるちゃん、ハープのかなこさんも一緒に演奏してくれました!

バーのフロアで、マイクを通さずに生音で演奏しました。

最後のポルカを弾く頃には、たくさんの方に聴いていただけて嬉しかったです(*´ω`*)


私のブログを見てくださった方が、今回初めて聴きに来てくださったり、

地元の友人たちが来てくれたり、みなさん本当にありがとうございます!!



今回の立て看板。
看板

サンタ
描いたのは、リーダーのはかまちゃん♪

会場に到着してから、せっせと描いていました(笑)

サンタ帽は、クリスマスが近いので持ってきていました。

本番ではかぶらなかったけど(笑)



かなこさん
ハープ弾きのかなこさん♪

サンタ帽をかぶらされて、少し照れています(笑)

いつも優しく穏やかで、私の大好きなお姉さん!(´ω`*)



てるちゃん
私の帽子とマフラーを取られた…

来年からフィドル&ギターのデュオで一緒に活動する、てるちゃん♪

みなさん、応援よろしくお願いします!

チャームポイントは、天然のクルクルヘアーです(笑)

momicoではマンドリンを弾いていますが、この日は念願のブズーキデビュー!



来年も、momicoをよろしくお願いします~!
集合写真

明日16日はmomicoのライブです♪

こんにちは~(^^)

明日はいよいよmomicoの本番です!

昨日は最後の練習でした。

写真a
あれ…?てるちゃん、寝てる…?

imagea.jpeg
ムクリ。笑


…というのは冗談で、ちゃんと練習しましたよ!笑


今回は、半分ぐらいが新曲です!

大好きな曲をたくさん詰め込んだので、是非聴きに来てください♪(●´ω`●)

今回も、アコーディオンのおりこさん、ハープのかなこさん、マンドリンのてるちゃんに、サポートとして入っていただき、

6人で賑やかに楽しく演奏します♪♪


もう一度詳細を載せておきます。

2014年12月16日(火)
Mount:CircleSounds~End of Year~
場所:渋谷O-nest 
地図はこちら
OPEN: 未定 / START: 未定(18時頃??)
前売り: 2000円 / 当日: 2500円 (ドリンク別)

【LINEUP】
S.K.y
アカイメARTS
pagoda lights
ムーレイズ
じすま〜た

☆momicoはステージではなく、Entrance Floorで20:40~21:00に演奏します!
 お酒を飲みながら気軽にどうぞ! 

☆momicnoのカホン、良太郎さんが所属するアカイメARTSさんは21:35~10:00にステージで演奏します!
 一緒に聴きましょう♪

☆ご連絡はaya_fiddle@yahoo.co.jpにメールしていただくか、ブログにコメントしてください。
Facebookでつながっている方はFacebookのメッセージでもいいですし、私の携帯宛てでも、LINEでも何でもOKです!

りょうたろうさん
みんな来てね♪
良太郎より


新ユニット結成しました!

こんばんは~!

今日は寒かったですね~!(>_<)


最近の私は、苦手な「耳コピ」に毎日取り組んでいます。

好きな奏者の音を聴いて、それをフィドルで再現する作業です。

速すぎて聞き取れないものは、YouTubeの再生速度をゆっくりに設定して聞き取っています(笑)

前はいちいち楽譜に書き起こしていたのですが、あまりに時間がかかるので、

最近は耳で聞きとったらすぐに弾いて覚えるようにしています。

このやり方の方が、本来のアイリッシュのやり方ですし、効率も良いです。

でも複雑なものはカタカナでドレミファ…を書いてメモしています(^^;

今までは暗譜がものすごーく苦手だったのですが、アイリッシュをやるようになってから大分できるようになりました(^o^)


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、皆様にお知らせしたいことがあります!

momicoのフィドラーとして活動している私ですが、もう一つ活動を増やすことにしました。

ギタリストの「てる」ちゃんと、ユニットを結成しました!

ギター&フィドルの、とってもシンプルな編成です♪

シンプルになればなるほど難しさは増しますが…!

とても好きな組み合わせなのです(^^)


てるちゃんは、momicoのサポートメンバーとしていつも演奏してくれています。

momicoでは、ギターではなくマンドリンを弾いてもらっています♪


昨日は、初練習でした。

PC052295.jpg

まだまだお互いぎこちない演奏ですが、これからたくさん一緒に弾いて、良いパートナーになれたらなと思います。

来年から、本格的に活動していきたいと思います!

今は地道に準備を進めています。

まだユニット名が決まっていません(笑)

皆さま、応援よろしくお願いします!m(__)m

結婚パーティーの演奏動画♪

みなさん、こんにちはー。
今日は雨ですね。ねむくなっちゃいます。

さてさて、久しぶりに動画をあげました!

前の記事に書いた、結婚パーティーのときの演奏動画です(^^)

momicoの3人と、マンドリンのてるちゃん、ハープのかなこさんと♪

アコーディオンのおりこさんは、この日別のバンドでライブがあって来られなかったんです…(ノД`)・゜・。

いろいろミスはありますが、とにかく楽しかったです!(^◇^)



もっとたくさん動画をあげて、という嬉しいお言葉もいただきました。

がんばります!
プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
アイリッシュミュージックデュオ、『fushia(フーシャ)』、『たんぽぽ』でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

自宅でヴァイオリンのレッスンもしています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR