結婚パーティー♪

10811697_680512288714327_1528226713_n.jpg

こんばんは~
今日は朝から布団でゴロゴロして、16時頃にようやく起きました(笑)

今年は9月から大忙しで、昨日ようやく大きなイベントが全て終わりました。
開放感でいっぱいです(笑)

昨日は学生時代の友人や音楽関係の友人等を呼んで、私と夫の結婚パーティーをしました!

会場は築地駅、新富町駅から近いMADEIRA

開放感のあるおしゃれな会場でした。

集まってくれたのは、小学校から大学までの友人たち、バイオリンの先生、発表会や合宿でお世話になったトレーナーの皆さま、先生の生徒さんたち、momicoの2人、いつもmomicoをサポートしてくれている仲間たち。

そして車椅子に乗っているといろいろな出会いがあるもので、駅でお手伝いをしてもらっているうちに友達になってしまった
駅員さんたちや、同じく駅で仲良くなった車椅子に乗っている友人も来てくれました(^^)

約40名、集まっていただきましたが、本当はもっともっと呼びたかった…!

でも会場の関係で、全員は呼びきれず(>_<)

どうしても予定が合わず、来られなかった友人も何名もいます。

100人ぐらい呼びたかったです(笑)


お酒を飲んで酔っぱらっている上に、親しい人だけの集まりなので、なんだかかなり自由に振る舞ってしまった気がします。。

夫に「私、失礼なこと言ったりしてなかった?」と聞いたら、

「大丈夫だと思うけど、かなりゆるくて自由だったね。」と(笑)

あちゃー\(^o^)/


演奏会のようなパーティーに憧れがあり、昨日はたくさんの方々に演奏してもらいました。

先生と、トレーナーの方々で編成された弦楽四重奏、生徒さんたちの弦楽アンサンブル、

シンガーソングライターBEBEのギター弾き語り、夫と友人によるコンサティーナとハープのデュオ、そしてmomicoと仲間たち。

みんな自分たちのために演奏してくれるなんて、こんな贅沢なことは二度とないかもしれませんね(笑)

本当に嬉しかったです!ありがとうございました(*^^*)

10351258_565328446933978_5992059196212439368_n.jpg
(歌っているわけではありません。笑 曲の紹介をしています。)

63975_773096182757988_9029971806696481823_n.jpg

10626259_773096386091301_5863239683548728579_o.jpg

10822471_680512158714340_1315660045_n.jpg

そして、バイオリンの先生の柏木先生と、子どもの頃からずっと仲良しの大親友に

聞きごたえのある素晴らしいスピーチもしていただきました。

お二人とも私たちのことを本当に深く理解してくださっていて、たくさん頷きながら聞きました(笑)


昨日のスピーチでも言われましたが、柏木先生はいつも私のことを「天動説で生きている人」だと言います。

自分を中心にして、世界が回っている(と思っている)、という意味です(笑)

私は足と手に障害を持って生まれ、両親は戸惑い、悩んだと思います。

しかしそれを乗り越えて、愛情いっぱいに育ててもらいました。

少し歳の離れた兄とも対等に喧嘩をし、そして可愛がってもらいました。

そしていつも優しい友人たちに囲まれて、優しい夫と結婚し、気付けば苦労という苦労もせずに、ここまで生きてこれました。

よく知らない人に「大変でしょう」とか「頑張ってるわね」と声をかけられることもありますが、

全然そんなことはないんです(笑)

そんな風に生きてこれたのは、周りの方々のおかげだと思います。

昨日は参加者の方々に、自分の気持ちを伝えきれませんでしたが、

私に今まで関わってくれた全ての方に感謝しています。

私は皆さん一人一人のことが、本当に大好きです(*´ω`*)


結婚パーティーは何度もできるものではありませんが、「パーティー」というものの楽しさに目覚めました(笑)

今後も何か楽しいパーティーを企画できたらなと思います。

知らない人同士の繋がりができるのも、パーティーのいいところですね。

昨日も友人同士で固まることなく、初めましての人同士の交流が会場のあちこちであったようで、

それはとても素晴らしく、私たちにとって大変嬉しいことです。


MADEIRAのオーナー、中野さんに

「皆さん素敵な会場だね、と言っていましたよ」と言ったら、

「集まってくださった方々が素敵だからですよ(^^)」と言われました。

なんて素敵な返し!!|д゚)


でも、本当にそうかもしれませんね。心地いい空間は、そこに集まった人たちで作られるのでしょう。

その中にはもちろん、MADEIRAの中野さんや、スタッフの方々も含まれます(^^)


昨日のことを思い返すと、いつまでもぽや~っとしてしまいますが、

気持ちを切り替えて、また音楽活動を全力で頑張りますー!

私が立派なフィドラーになってファンがついたら、ライブパーティーをやりたいという夢もできました(*'ω'*)

皆さんに恩返しできるよう、今後も頑張ります♪

--------------------------------------------------
♪ライブ情報♪
2014年12月16日(火)Mount:CircleSounds~End of Year~
@渋谷O-nest
OPEN: 未定 / START: 未定(18時頃??)
前売り: 2000円 / 当日: 2500円 (ドリンク別)
LINEUP
S.K.y
アカイメARTS
pagoda lights
ムーレイズ
じすま〜た

☆momicoはステージではなく、Entrance Floorで20:40~21:00に演奏します!
 お酒を飲みながら気軽にどうぞ!

☆momicnoのカホン、良太郎さんが所属するアカイメARTSさんは21:35~10:00にステージで演奏します!
 一緒に聴きましょう♪

☆ご連絡はaya_fiddle@yahoo.co.jpにメールしていただくか、Facebookでつながっている方はFacebookのメッセージか、
 または携帯のメールでもLINEでも何でもOKです!
スポンサーサイト

momico12月のお知らせ♪

発表会が終わり、次のライブの予定がなかったのですが、12月もライブをやらせていただけることになりました!

やったー!\(^o^)/

2014年12月16日(火)Mount:CircleSounds~End of Year~
@渋谷O-nest
地図
OPEN: 未定 / START: 未定(18時頃??)
前売り: 2000円 / 当日: 2500円 (ドリンク別)

LINEUP
S.K.y
アカイメARTS
pagoda lights
ムーレイズ
じすま〜た


momicoの名前がありません…(ノД`)・゜・。

そう、これはライブに飢えた私の妄想でしかないのです。

…というのは嘘です!!(笑)

Entrance FLOORで演奏します!!

皆様、お酒を飲みながらリラックスして聴いてくださいね(*´▽`*)

momicoもゆるゆると楽しく演奏したいと思います♪

ステージの上もいいですが、私はお客さんの顔を見ながら弾く方が好きなので、とっても楽しみです!

時間は20:40~21:00の予定です!


上記のアカイメARTSというバンドに、momicoのカホン担当、良太郎さんが所属しています!

カホンではなく、ギターを弾くそうですよ。

アカイメARTSさんはmomicoの本番にも来てくださって、いつもお世話になっています。

ライブを聴いたことはなかったので、楽しみです(^^)

皆さん是非是非一緒に聴きましょう!

アカイメARTSさんは21:35~22:00の予定です!


ご連絡はaya_fiddle@yahoo.co.jpにメールしていただくか、Facebookでつながっている方はFacebookのメッセージか、

または携帯のメールでもLINEでも何でもOKです!

お待ちしております~!

O'Jizoさんのライブに行きました♪

船橋市民文化創造館(きららホール)にて、O'Jizoさんのライブを聴いてきました!

…O'Jizoさんと書くと、「お地蔵さん」みたいですね(笑)

O'Jizoはアイリッシュ・フルート&ティン・ホイッスルの豊田耕三さん、ギター&バンジョーの長尾晃司さん、

ブズーキ&アコーディオンの中村大史さんの3人組で、アイリッシュ音楽や、オリジナル曲を演奏されています。

とってもかっこいい3人なのです!!


※この動画には私のフィドルの先生、中藤有花さんも加わっています♪


一緒に行く予定だった友人が急遽キャンセルになり、

アコーディオン弾きのおりこさんもこのライブに行くと聞いていたので、「一緒に行こう」と連絡。

優しいおりこさんは、既に会場に到着していたのですが、わざわざ船橋の駅まで迎えに来てくれました(*´з`)


O'JizoさんはYouTubeでは何度か聴いたのですが、生は初めて!

まず豊田さんの笛の音色に「うわぁ~(*´▽`*)」となりました。

うわぁ~(*´▽`*)ですよ。

うわぁ~(*´▽`*)。

…伝わりますかね(笑)

中村さんは演奏中とてもいい表情をされます。

音遊びをしているようで、楽しそう♪

客席は真っ暗で見えなかったと思うのですが、お客さん一人一人の顔を見るように演奏されていました。

「あっ!今目が合った!?( *´艸`)」と勘違いさせてくれます(笑)

アコーディオンが素敵。あの音色は中村さんと、あの楽器だから出るんでしょうか。

長尾さんは他のバンドとやる時と弾き方を変えてるのかなと思いました。かっこよかった!

私はギターのことはよくわからないので、感覚でしか捉えられませんが(>_<)


…ライブの感想をブログになるべく書くようにしていますが、いつもこんな感想でいいのでしょうか(笑)

「彩ちゃんいつも何言ってるかよくわからないから、ライブに行ってみよう!」と思っていただければ幸いです。。


文字では表せませんが、とても楽しくて気持ちいいライブでした!

自然に体が動いて、目を閉じて音楽に浸ってしまいました(^O^)

知っている曲もたくさんあって、「あ、こう弾いてるんだ!」と勉強にもなりました。


私も早く上手になって、こんな楽しい演奏ができたらいいな。

「うぉぉぉー!練習しなきゃーー!!」と思いました(笑)


終演後に3人と少しお話もできてよかったです♪

豊田さんとは、アイリッシュのイベント「ICF」で初めてお会いして、しかもその時は緊張して話しかけることができず、

後日Facebookでメッセージを送るというチキンな私でしたが(笑)、

こんな私のことを覚えていてくださって嬉しかったです(´ω`*)

「ふなばしミュージックストリートはどうでしたか?」と聞いてくださいました( *´艸`)

とても優しくて素敵なお兄さんたちなのです!

あいにくの雨でしたが、頑張って行ってよかったです♪

発表会が終わりました♪

11月16日(日)は、私の師匠の柏木先生のヴァイオリン発表会でした。

私はブルッフのバイオリン協奏曲第1番と、ヴィヴァルディの「調和の霊感」作品3の第6番のオケパートと、
momico&friendsでアイリッシュを弾きました。

ブルッフは緊張するかな…と思いましたが、いつもより狭い会場でリラックスした雰囲気だったので、
ちょこちょこ失敗しつつも楽しく弾けました(^^)

アイリッシュはお客さんが手拍子をしてくれて、楽しく演奏できました♪
父が演奏後に指笛を「ピーッ!!」と吹いたり…親バカですみません…(笑)

発表会

サリーガーデン
(ギタリストのはかまちゃんが、この時はローホイッスルを吹いています♪)

気の合う大好きな仲間たちと、音楽ができるって幸せですね♪(*´ω`*)
またこのメンバーで演奏したいです。

おしゃべり
(あ!この写真リーダーがいない!笑)

私以外のメンバーたちは、ホールでじっとしていられないようで、
待ち時間に公園に行ってブランコで遊んだり、演奏したりしたそうです(笑)
私は出番が多く忙しかったので、置いてけぼり…(;_;)

この公園のひと時がとても楽しかったそうです。
ふ~ん…よかったね。。

かなこてる

良太郎おりこ

打ち上げにはアイリッシュのメンバーたちも何人か参加しました。
生徒さんがたくさん質問したり話しかけてくれて、メンバーたちもすぐにその場に馴染むことができ、助かりました(^^)
そして先生に愛のあるダメ出しをされたり、いろいろなお話をしていただいて、勉強になりました!

先生から「お客さんを楽しませたで賞」もいただきました!(笑)

まだ未熟な私たちですが、お客さんに聴いてもらうことで、少しずつ成長できているかな、と思います。
これからもどんどん成長していきたいです。
そしていつか、お客さんに本当に楽しい!と思ってもらえる演奏をしたいです。
これからもよろしくお願いします♪

発表会集合写真
ちょっとブレちゃいましたが、みんなで記念撮影♪



私事ですが、これからはクラシックの活動は必要最小限にして、
アイリッシュ・フィドラーとして頑張っていこうと思います。

クラシックとアイリッシュを同時進行で学んでいくことに難しさを感じ、悩んでいたのですが
一度クラシックから離れて、アイリッシュだけをやってみようと決めました!

頑張ります!!

16日(日)は発表会です☆

皆さんこんにちは\(^o^)/

今週の日曜日は、発表会本番です!!

クラシックのバイオリンの発表会で、アイリッシュを弾いちゃいます♪

私はクラシックの曲も演奏します…(´ー`)

≪CONSONO21発表会》
日時:11月16日(日)
    14時30分開演
    18時30分終演予定

場所:リリカホール (リリカアートスクール内)
   京王新線初台駅徒歩7分
http://www.lirica.ne.jp/about_access.html


*ブルッフのヴァイオリン協奏曲を16時30分頃、
アイリッシュは18時15分頃から弾きます♪(時間は目安です!)

ブルッフの2曲前に、生徒さんがソリストを務めるコンチェルトのオケバックを弾きます。
ひっそりと弾きますが、お時間に余裕のある方は少し早めに来ていただければと思います(^^)

終演後は是非お話しましょう~!
遠慮なく声をかけてくださいね(*'ω'*)

会場は地下にあるのですが、エレベーターがなく、階段しかないそうなので
お身体に障害のある方などいましたら、早めにご相談くださいー!

それでは、皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

パット・オコナーさんのフィドルワークショップに参加しました!

パットオコナー

土曜日は、パット・オコナーさんのフィドルワークショップに参加してきました!

風邪のひき始めで少し体調が悪く、参加するか迷いましたが、参加して本当によかったです!!


パットさんのフィドルを聴いたとき、とても素朴で、シンプルな弾き方をする方なんだな、と思いました。

私は大胆なアレンジ、華やかな装飾も好きですが、元の旋律の流れを大切にするパットさんの音楽の美しさにハッとしました。

そしてとても繊細に、軽くフィドルを弾いていました。

その分、強調したい音がより際立って聞こえました。


Garrett Barry'sという曲が課題曲で、数小節ごとに区切って丁寧に進んでいきました。

パットさんは「こんな弾き方もできるよ」といろいろなアイディアを教えてくれました。


質問も受け付けてくれたので、「普段はどのような練習をしていますか。」
と聞いてみました。

私はクラシックを長くやっているので、「練習」というと、

ボウイング、スケール、分散和音、重音のスケール等々、

退屈な(笑)基礎練習から始め、その後レッスンでやっている曲の練習をします。(順番は前後することもありますが。)


パットさんはこのように答えてくれました。

「アイルランド音楽の場合は、スケールの練習は必要ないと思います。

私はその時頭にある曲を弾いて、ここはこういう弾き方もできる、これもいいね、といろいろなバリエーションで弾きます。

1曲全部弾く必要もなく、数小節だけ取り出してもいいです。

止まってもいいし、好きなだけ繰り返してもいいし、自分の好きなタイミングで弾きます。

フィドルで遊ぶように弾く。それが練習になっています。」


また、「この曲のここにはこういう装飾を入れよう、と決めていますか。」
という質問もしてみました。

「決めてしまうと、旋律のことを考えられなくなり、いい音楽にならないと思います。

何百回も弾いて、その曲が自分のものになれば、バリエーションが考えられるようになってきます。

それができる前にいろいろなバリエーションを試すと、曲の流れを壊してしまうことがあります。

自分の好きな曲をまず探してみてください。嫌いな曲に時間をかける必要はありません。

そしてその曲を何度も何度も繰り返し弾いてみてください。」

と答えてくださいました。


それからリズムについて、歌うことの大切さも教えてくださいました。

楽器で弾く前に歌を歌うと、どこに重みがあるか、どの音を大切にしたいかがわかってきます。

クラシックでもそうですが、歌はいろいろなことを教えてくれるのですね。

私は喉が痛くてこの日は歌えませんでしたが…(笑)


普段の自分の練習の仕方を振り返って、たくさん反省した一日でした。

でも、これから自分がやるべきことがハッキリとわかった一日でもありました。


ちなみに私は英語が話せないし、リスニングもできません(笑)

この日は望月えりかさんという方が通訳をしてくれました。

望月さんはアイルランド在住で、「ブラックバードミュージック」というプロジェクトを立ち上げ、

アイルランドの伝統音楽の魅力を日本に紹介する活動をされています。

望月さんのブログを友人に勧められ、どの記事も大変興味深く、ほぼ全ての記事を読みました(^^)♪

私が車椅子で行くことを事前にお伝えしたら、気さくに声をかけてくださいました。

明るくて、とても素敵な女性でした~♪

ブラックバードミュージックHPはこちら

ブログはこちらです。


楽しかったワークショップでしたが、確実に体調は悪化し、
パットさん、そしてアコーディオンのオーイン・オサリヴァンさんのライブが昨日あったのですが、泣く泣く断念しました。。

皆さんも風邪をひかないように気をつけてくださいね!

あ、私みたいなのが出歩いてウイルスをばら撒くからいけないんですね!

ごめんなさい(ノД`)・゜・。


最後に宣伝させてください。
今週の土曜日は発表会です!

《CONSONO21発表会》
日時:11月16日(日)14時開演(予定)
場所:リリカホール (リリカアートスクール内)
   京王新線初台駅徒歩7分
http://www.lirica.ne.jp/about_access.html

出演時間は確認しておきます。
でもmomico+サポートメンバーで弾くアイリッシュは一番最後の出番のようです。

お時間ある方、お待ちしております!(^_^)/
プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
アイリッシュミュージックデュオ、『fushia(フーシャ)』、『たんぽぽ』でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

自宅でヴァイオリンのレッスンもしています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR