肉球コロコロ

写真1
これは何でしょう。





2.jpeg
チラッ




3.jpeg
猫のみぃちゃんでした~♪


5.jpg
肉球をツンツンしたら、この顔(笑)
嫌そう~
可愛い~


4.jpg
後ろ足パーッ!



6.jpeg
じゃあね~


tricolorのライブに行ってきました♪

私の大好きなアイリッシュバンド、tricolorさんのライブを聴きに行ってきましたー!

四谷三丁目のhomeriにて。

四谷三丁目の駅は片方のホームにしかエレベーターがなく、一度新宿三丁目まで乗ってから、
折り返して四谷三丁目に行きました(;´Д`)

不便…。

そしてhomeriがなかなか見つからず、予定より30分も到着が遅れてしまいました(>_<)

…でも、苦労して行った甲斐がありました。

とっても楽しかった~~~!!(^◇^)

tricolorの3人が弾き始めると、一瞬で空気が変わるんです!

すっごく気持ちいいんですよ(*^^*)

新曲も、CDに入っている大好きな曲たちもいっぱい聴けて、満足満足♪

今日の朝も布団の中で「昨日は楽しかったなぁ」と余韻に浸っていました(笑)

私のフィドルの先生は、tricolorでフィドルとコンサーティーナを担当されている、中藤有花さんです。

フィドルの音も、教え方も、お人柄も、みんな大好き!

自分の目標となる憧れの人が身近にいるって、素晴らしいことですよね♪

私はまだまだですが、こうしていろいろなライブを聴いたり、レッスンを受けたりして、少しずつ成長していきたいです。

最後に、私が大好きな曲の中の1つで、昨日のライブでも演奏されていたLucyという曲の動画を貼り付けておきます~♪



あ、皆さん朝の連ドラ、「マッサン」は観ていますか~?

マッサンでもtricolorさんの演奏を聴くことができますよ~♪(^O^)


Facebookページを作りました♪

皆さんおはようございます~!

momicoのFacebookページを作りました!

「いいね!」していただけると、momicoの情報を受け取ることができます。

どうぞよろしくお願いします(^◇^)

こちらをクリックしてください♪

コメントなども気軽に書き込んでくださいね(^^)

必ずお返事します♪


ふなばしミュージックストリートのおかげで、このブログの閲覧数が2倍ぐらい増えました!!

皆さんありがとうございます!!(^^)/


ふなばしが終わってホッとしたのか、気をつけないと風邪をひきそうです。

私は大体喉の痛みからくるのですが、銀翹散(ぎんぎょうさん)という薬を飲んで寝ると、それ以上悪くなりません♪

体調管理はしっかりしないといけませんね!

皆さんも体調を崩されないよう、お気を付けください~!

みぃ
私の愛する息子、みぃちゃん(*'ω'*)

ふなばしミュージックストリート本番♪

昨日10月26日は、「ふなばしミュージックストリート」でした!
私たちmomicoは、10時45分からフェイスビル連絡デッキで演奏しました♪

IMGP6744.jpg

PA262274.jpg

IMGP6718.jpg

IMGP6723.jpg



PA262292.jpg
はかまちゃんが立て看板を描いてきてくれました♪
かわいい(*´ω`*)


弾いているうちにどんどんお客様が増えてきて、手拍子を一緒にしていただきながら楽しく演奏できました!

演奏後、お客様に「よかったよ」と声をかけていただけて、とても嬉しかったです。

私たちに昨日声をかけてくださった皆さま、このブログにたどり着けたでしょうか…?


PA262279.jpg
演奏後、友人のサトコと♪


私たちは午前中の出番だったので、終わったあとは夜までゆっくりと、他の出演者の方々の演奏を聴きました♪

メインステージである天沼弁天池公園でビールを飲みながら演奏を聴いて、おしゃべりして、楽しかったです!!

PA262286.jpg
ノリノリで演奏を聴く二人。
良太郎さんはシェイカーで参加しています(笑)

IMGP6779.jpg
シャカシャカ♪



IMGP6783.jpg

IMGP6787.jpg
「西船なな姫ちゃん」も遊びに来ていました♪
(※西船橋の小松菜のマスコットキャラクターです。)

なな姫ちゃんは私が近づくと手を振りながらすごい勢いで近づいてきて、可愛かったです(笑)

手を触ると、とっても暖かかった…(笑)



本物のパトカーと白バイに乗れるイベントもやっていました!
(運転はできません)

momicoの男子二人は、とってもはしゃいでいました(笑)

IMGP6799.jpg

IMGP6796.jpg

IMGP6769.jpg

IMGP6761.jpg

IMGP6766.jpg


ハイ、momicoの仲良しな雰囲気をお伝えできたと思います(●´ω`●)笑


今回が第1回目のふなばしミュージックストリートでしたが、スタッフの方々のおかげで、大成功でした!
本当にお疲れ様でした!!そしてありがとうございました!!

スタッフの方々は皆さん優しくて、たくさん暖かい言葉をかけていただきました(^O^)♪

来年も選考を通って、また演奏したいです!


残念ながらグランプリファイナルに進むことはできませんでしたが、アプリをダウンロードしてmomicoに投票してくださった皆さま、ありがとうございました!!

そして船橋まで聴きに来てくださった皆さま、ありがとうございました!!

路上ライブは、お客様の顔がよく見えていいですね☆

また路上で演奏したいです。



さて、次のmomicoの本番は11月16日(日)!!

クラシックのバイオリンの発表会でアイリッシュを弾いちゃいます♪
(私は、クラシックの曲も弾きます)

《CONSONO21発表会》
日時:11月16日(日)14時開演(予定)
場所:リリカホール(京王新線初台駅徒歩7分)
http://www.lirica.ne.jp/about_access.html


momicoの3人に、サポートメンバーとしていろいろな楽器の方に入っていただきます♪
どんな楽器が加わるかは…お楽しみにしておこうかな!

出演時間は未定です。
わかり次第お知らせします!


この発表会が終わったら、momicoの次の本番の予定はありません…。

どこでも楽器を持って演奏しに行きますので、よろしくお願いします~!

PA262277.jpg

ふなばしミュージックストリートのパンフレット♪

ふなばしミュージックストリートのパンフレットが出来上がりました☆

ダウンロードはこちらから。

momicoの写真と紹介文は、フェイスビル連絡デッキのページに載っています♪

パンフレットに載せられる文字数が少なく、
ギターのはかまちゃんとカホンの良太郎さんが一生懸命考えてくれました♪

私は確かその時酔っぱらっていて、何も考えられませんでした…(笑)
はかまちゃんに怒られました(笑)

グランプリファイナルの投票用アプリは、まだきちんとは整備されていないようです。
ふなばしミュージックストリートは今回が第1回目なので、初めてのことばかりで実行委員の方々も苦労されていると思います(>_<)
投票の途中経過はこちらで見られるそうです。

本番は明後日!わ~!\(^o^)/
練習練習!

カラオケでアイリッシュ♪

LINE.jpeg

写真1

昨日はLINEのケルト音楽グループの練習会&親睦会でした(´ω`*)

カラオケボックスの広いお部屋で♪

はじめましての方が多かったのですが、すぐに打ち解けて、とても居心地がよかったです。

お酒と音楽とおしゃべり。これさえあればすぐに仲良くなれるのかも!


昨日は「ガイタ」というバグパイプの音を初めて生で聴きました!!!

ガイタはスペインのガリシア地方のバグパイプらしいです。
(ネットでちょっと調べただけなので、間違っていたら教えてください)

こんな音♪


(※最初に貼り付けた動画は、ハイランドパイプだよーというご指摘をいただきまして、正しいものに差し替えました。)

音がとっても大きくて、店員さんに怒られないか不安になりました(笑)

外で聴いたらちょうどよくて癒されるかもしれないです(^^)
暖かくなったら、公園で親睦会をするのも気持ちよさそうですね。


お酒が入って気持ちよくなっている上に、皆さん優しいので盛り上げてくださって、
momicoのギタリストはかまちゃんとたくさん弾いてしまいました♪
たのしかったなー(●´ω`●)

それからみんなでSally GardenやJohn Ryan's polkaも弾いて、盛り上がりました(^^) 

はかまちゃんはギターもティンホイッスルもできるとても器用な子なので、
みんなにチヤホヤされてニヤニヤしていました。

私もチヤホヤされたい!!(笑)

…練習しよ。

今週の日曜日は、ふなばしミュージックストリート!!

今週の日曜日は、ふなばしミュージックストリートの本番です!

10月26日(日)10:45~11:10 
フェイスビル連絡デッキです!!
momicoです!!


是非聴きに来てください!


前にも書きましたが、ふなばしミュージックストリートには、ご褒美が用意されています。
皆さまに専用アプリをダウンロードしていただき、好きなバンドに投票してもらいます。

そして上位3グループ(または個人)が、10月26日の午後6時からグランプリファイナルに進出します。
そこでもう一度演奏して、審査を受けます。

そして優勝すると!!
来年の2月14日(土)のバレンタインデーに船橋市民文化ホールでの単独ライブをやらせてもらえるのです!

皆さま、アプリをダウンロードして、是非momicoに投票してください!

投票はもう受け付けています。

当日の演奏を聴いてから投票するもよし、

当日は行けないけど頑張れよー!ってことで投票してもOKです!

よろしくお願いします(●´ω`●)


アプリのダウンロードがうまくできない、という声がたくさんあがっており、
私もまだできていません(゜o゜)

最新のスマホを持っている方なら問題なくできるのかな…

本番までに整うといいのですが!

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.element_system.android.FunabashiMusicFes&hl=ja

iOS版
https://appsto.re/jp/IJXt3.i

船橋市のHP
http://www.city.funabashi.chiba.jp/event/culture/musicstreet.html
ふなばしミュージックストリートについて詳しく書いてあります。

Facebookページ
https://www.facebook.com/FfunabashiMusicStreet?fref=ts
アプリについての問い合わせは私ではなく、こちらに問い合わせていただいた方が確実だと思います…(笑)

皆さまに楽しい演奏をお届けできるように、今週も3人で練習頑張ります~!!(^^)/

親友の結婚式に出席しました♪

昨日は夫と共に、私の親友の結婚式に出席しました。

小学生の頃からの大親友。

親友は車椅子を毎日押してくれて、一緒に登下校していました。

車椅子を押してもらいながら、毎日いろんなことを話して、私の家に着いたらそのまま外で何時間も語り合い、
しまいには家に上がってもらって、親が帰ってくるまでずーっと語り合いました。

付き合ってるのかって言うぐらい、ラブラブでした(笑)


私は小学生の頃はかなりおとなしい子で、(今もそうですが)

教室の隅で数人の友達と休み時間を過ごしていました。

クラスの派手な子たちが苦手でした。

ある日、親友に「まずは挨拶してみよう!」と言われ、

「仲良くなんてならなくてもいいのに」と嫌々ながらもクラスメイトに挨拶してみました。

すると「あれ、この子苦手だったけど、明るく挨拶を返してくれたなぁ」と思い、

苦手だった子たちが、あまり苦手ではなくなりました。

そこから、少しずつ人と関わるのが怖くなくなっていきました(^^)

今の私があるのは、本当に親友のおかげです。

障がいを持って生まれると、どうしてもひねくれやすいと思うんですよ(笑)

そんな私を、子どもらしい明るさを持った親友が救ってくれたと思います。

今は頻繁に会うことはなくなりましたが、会わなくても親友であることに変わりはないです(^^)



ウェディングドレス姿の親友はとても美しかったです。

お母さんに「心がきれいな人になりなさい」と言われ育ったらしく、

内面の美しさが表れていました。


私と夫はフィドルとコンサティーナで演奏させていただきました♪

二人ともとっても緊張して、事故多発でしたが(笑)

お祝いの気持ちはたっぷりこめて演奏しました☆

自分の大好きな人の幸せな姿を見るのは、いいものですね(*´ω`*)

ふなばしミュージックストリート出演スケジュール♪

ふなばしミュージックストリートの出演スケジュールがアップされていたので、
ここにも載せておきます(^^)

ふなばしミュージックストリート

見づらい場合は船橋市のサイトをご覧ください。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/event/culture/musicstreet.html

皆さん、momicoを聴きに来てくださいね!
10月26日(日)10:45~11:10 
フェイスビル連絡デッキ
です!!

momico以外にも、1日中様々な音楽を聴くことができるので、是非是非楽しんでいってください\(^o^)/

momicoメンバーは出演時間が早いので、終わった後は他の方々の演奏を聴いたり、
お酒を飲んだり、ゆっくりと楽しむつもりです♪( *´艸`)


18時から「FMSグランプリファイナル!!」と書いてありますね。

このふなばしミュージックストリートのアプリを今制作しているようなのですが、
そのアプリを使って好きなバンド、応援したいバンドに投票することができます。

得票数の多い上位3組が、船橋市民文化ホールで18時から演奏できるそうです!

そこでさらにグランプリが選ばれ、選ばれたグループはバレンタインデーに単独ライブをやらせていただけます!

皆さま、momicoに清き1票を~~!!(^O^)

アプリができたらまたお知らせします♪


ブログのアクセス数を伸ばすためには、まず100個記事を書け!と書いてあったので、
もうちょっと更新頻度を上げようかなと思っています。

でも1つ書くのにすごく時間がかかるんですよねー。
速く書けるようになりたいです。

こんな記事を書いてほしいというリクエストがあったら、教えてください。

…ないですよね。ごめんなさい(゜o゜)

五社義明さんのソロアルバム発売記念ライブに行ってきました♪

五社義明さんは、ハイランドパイプというスコットランドのバグパイプの演奏者です。



私はLINEのケルト音楽愛好家のグループに入っているのですが、
そこでライブがあることを知り、「五社義明さん?名前何て読むんだろう。ハイランドパイプって何だろう。」
という全く無知の状態でした(笑)
五社さんごめんなさい(笑)


どこのライブハウスも大抵そうですが、車椅子で入るのはとても大変です。
友人たちに手伝ってもらい、なんとか入ることができました。
中に入ると既にお客さんがいっぱい!
ステージに一番近いスペースはまだ空いていたので、そこに車椅子を運んでもらいました。
すごい特等席でした(笑)

ライブは、とっても楽しかった!!!
語彙が少ないので、うまく伝えられませんが、本当に楽しかった!!
すごくすごく幸せな時間でした。

五社さんは汗だくになりながら、演奏し続けていました。
バグパイプって、かなり体力を使うそうです。知らなかった。
確かに息をずっとフーフー入れていますね。

五社さんの演奏する姿は、なんだかとても色気があるのです。
ヴァイオリンの先生に「彩ちゃんの演奏は色気がない」と言われ続けているので、じーっと見て勉強しました。

いえ、正直に言うと、見惚れていました(*ノωノ)(笑)

他のメンバーの方の演奏も素晴らしく、実力派ぞろいの豪華なライブでした!

特にフィドラーの大渕愛子さんの演奏を生で聴けてよかったです。
いつもYouTubeで見ていて、ライブに行ってみたいなと思っていたのです。

生大渕さんもかっこいい!
どこにも無駄な力が入っていなくて、かる~く弾いていたのが印象的でした。
余裕で弾いている感じです。
私はつい力んでしまうので、「そうやって弾くのかー!」と、とても勉強になりました。
私もかっこいいフィドル、弾きたいな。

楽しかった気持ちを伝えたくて、ライブ終了後に五社さんに声をかけてみました。
「一番前で聴いていましたよね!」と言ってもらい、嬉しかったです♪
握手もしてもらいました(*´ω`*)

地上に出てから、友人たちに「五社さん、私のこと覚えてくれてた~!」と自慢しました。
でも友人たちは車椅子を運ぶのに必死で、五社さんとゆっくり話せなかったようです(笑)
ごめんなさい\(^o^)/

翌日、Facebookで五社さんを探し、友達申請とメッセージを送りました。
「私もかっこいい演奏がいつかできるようになりたい」と送ったのですが、五社さんはそれに対して丁寧に答えてくれました。


演奏は自分のあり方次第でかっこ良くもかっこ悪くもなる。

シンプルに、「かっこ良くありたい」というのは、自分にとってどういうことか?ということを突き詰めていくと見えてくる。

場合によっては長くかかることもあるけれど、諦めなければ必ず身につくと思うし、それはかなり大事な自分の財産になる。



私にとって、大切な言葉になりました。

練習ばかりじゃなくて、たまにはこういうことも考えなくちゃいけませんね!
プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
アイリッシュミュージックデュオ、『fushia(フーシャ)』、『たんぽぽ』でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

自宅でヴァイオリンのレッスンもしています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR