まちかど音楽ステージを聴きに行きました♪

船橋は音楽に力を入れていまして、毎週金曜日の午後5時から午後8時30分まで

船橋フェイスビル連絡デッキにて「まちかど音楽ステージ」という、船橋市公認の路上ライブが行われています♪

アコーディオン奏者、おりこさんが出演するということで、先日友人2人と聴きに行きました!

P9192222.jpg

P9192226.jpg

バーで流れていそうなオシャレな曲、楽しい曲、いろいろ聴けて楽しかったです(*^_^*)

ニコニコしながら、いろいろな人に笑顔を向けるおりこさん。素敵でした♪

たった一人で演奏するのはすごいことだと思います。

私には…無理だなぁ(笑)

「まだ初心者です」が口癖のおりこさんですが、とても楽しい30分でした♪

…このヒト全然初心者じゃないですから!!(笑)



おりこさんの演奏を聴いた後は、友人達と居酒屋へ移動~♪

もう一人別の友人と合流して4人で楽しく飲みました(*´∀`*)

…飲んでいる時に、アコーディオンの演奏を聴きたいなぁ(笑)



実はまちかど音楽ステージを一緒に聴いた友人二人は、

一人は現役の駅員さん、もう一人は元駅員さんなのです。

私は車椅子に乗っているので、いつも駅員さんにはお世話になっています。

よく使う駅で何回も顔を合わせていると、駅員さんと仲良くなることがあるのです(^-^)

特に私はバイオリンをいつも持っているので、「それ、楽器ですか?」と聞かれて、

それをきっかけに話が弾むことがあります。



そしてこの二人と電車に乗って移動したのですが、

勤務中の駅員さんに「○分の電車でご案内します。」と言われたときに、

二人はサッと腕時計で時間を確認したのです!

二人同時に!

職業病だなぁと一人ニヤニヤしてしまいました(笑)

普段秒単位でお仕事されているそうです。

大変なお仕事ですね~(*´`)

他にもエレベーターに乗るときの身のこなしが完全に駅員さんだったりして、面白かったです(笑)

10月26日ふなばしミュージックストリートの出演時間のお知らせ♪

皆さまこんにちは!
意外とたくさんの方がこのブログを読んでくださっているようで、とても嬉しく思います(´ω`*)
これからも楽しい記事を書いていくので、よろしくお願いします♪

タイトルの通り、ふなばしミュージックストリートのmomicoの出演時間がわかりましたのでお知らせします!

10月26日(日) 10:45~11:10
京成船橋駅と船橋フェイスビルをつなぐ「フェイスビル連絡デッキ」にて演奏します!


このイベントに向けて新曲も準備中です♪
この前のライブでは明るく楽しく健康的な曲が多かったですが、新曲はちょっと雰囲気が違いますよ~( *´艸`)

昨日スタジオで練習しましたが、やはりライブを経験したからか、3人の音が全然違いました。
弾いていてとっても楽しかった…!
ふなばしで早く弾きたい!(^^)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ギターのはかまちゃんが、勉強の合間にmomicoのロゴをデザインしてくれたようで画像を送ってくれました♪

ロゴ

可愛い~~(≧▽≦)
HPを作るときには、このイラストを使いたいです♪

ひまわり

最寄り駅の巨大なひまわり。
迫力があってちょっと怖いです(笑)
茎が太いのに、花はちんまり。

アズールの演奏会&momicoのライブについての記事に少しだけですが写真を足しました~。
お時間のある時に見てみてください♪

アズール弦楽合奏団第5回演奏会、momicoの初ライブ♪

人生初?二日続けての本番でした!

まずは、アズール弦楽合奏団第5回演奏会のご報告から。
今回はコンマスになって初の演奏会でした。

コレッリのクリスマス協奏曲は、指揮者なしで演奏しました。
つまり私がみんなに合図を出して、リードしなければいけないわけです。
回数を重ねるうちに、少しずつよくなってきたとは思うのですが、やはり難しいですね!

アズールでは、失敗したって怒られません。
これからも失敗を恐れず、たくさんたくさん失敗して、成長していきたいなと思います!


今回の演奏会を最後に、チェロのスミスさんが高齢のため引退することになりました。
最後に団員から花束の贈呈がありました。

azure.jpeg

涙を必死にこらえました(;_;)
一度泣き出すと、止まらなくなるので(笑)

アズールは引退されましたが、これからもアンサンブル仲間としてお付き合いしていきたいと思います(*^_^*)

終演後、全員で記念撮影をしました♪

DSC_6419.jpg
(「何か変なポーズをして」と言われて、微妙なポーズしかできない私。笑)


集合写真を撮った後は、親族による「矢吹彩撮影会」(笑)
azure2014写真
これは夫のお母さんに撮っていただきました♪


アズールの指揮者で、私のヴァイオリンの師匠でもある柏木先生のブログには
もっと詳しく書かれているので、是非ご覧下さい♪

柏木真樹音楽スタジオ ブログ

(写真は全てこちらのブログから転載させていただきました。)

当日会場に足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今回はいつもよりお客様の人数が多かったようです♪
嬉しいです(*´ω`*)

夫と共に受付の仕事をしてくれた香奈と♪
20140911162325359.jpg
姉妹に見えると言われました(*´з`)


さてさて、次はmomicoの初ライブのご報告です!
渋谷のO-Nestさんで演奏させていただきました。

写真

いやー、とっても楽しかったです!!やっぱりライブ好きーー!!
平日の夜遅くにも関わらず聴きに来てくださった皆さま、本当にありがとうございました(*´▽`*)

終わった後もたくさんの方に「楽しかったよ!」と声をかけていただきました。
ありがとうございます!励みになります!


当日は16時からリハーサル。
その後はカラオケボックスで最後の練習をしました。

P9082116.jpg
最年少なのにしっかりしている、リーダーはかまちゃん。

P9082118.jpg
お腹がすいて我慢できず、たこ焼きとポテトを食べました(笑)


P9082122.jpg

P9082120.jpg
演奏前にお酒を少し。
だって私はフィドラーだから!!(笑)
でもちょっと飲みすぎたかも



P9082174.jpg
そしていよいよ、ライブスタート!

最初の曲は少し緊張しましたが、すぐに落ち着いて楽しんで弾くことができました♪
はかまちゃんのしっとりとしたギターソロの時に、良太郎さんが鳥笛でピヨピヨするので笑ってしまいました(笑)
練習の時そんな楽器なかったじゃんーー!!(笑)

P9082189.jpg
MCにも初挑戦。

あっという間の30分でした。もっともっと弾きたかったです!(*^_^*)
(写真はてるさんに撮影していただきました。ありがとうございました!)

最後に聴きに来てくださった方々と記念撮影♪
P9082208.jpg
(終わったのは22時と遅かったため帰ってしまった方もいて、残念ながら全員では撮れませんでした。)
良太郎さんが所属しているアカイメARTSのメンバーの方々も来てくださいました!
結成13年目だそうです。
す、すごい…。
momicoもずっと続けられたらいいなぁ(*´ω`*)


実はこの日は、momico結成からちょうど3ヶ月の日でした。(今気づきました!!)
3ヶ月前、はかまちゃんの呼びかけにより、私たちは代々木公園に集まって演奏しました。
お互い初対面にも関わらず、すぐに意気投合してバンドを結成することになりました。

それから、あれよあれよという間に「ふなばしミュージックストリート」の出演が決まったり、
O-Nestさんでライブをやらせていただけることになったり…。

正直momicoは、人前で演奏するのはまだ早いと思います。
でも、やはり本番をこなすと急激に成長するんですよね。
お客様やライブハウスの方に育てていただきながら、私たちは今できることを精一杯やって、
どんどん進化していくバンドになったらいいなと思っています!
こんな未熟なmomicoですが、応援していただけたら嬉しいです!


聴きに来てくれた友人、アカイメARTSの皆さま、LINEのケルトサークルの皆さま、
O-Nestの皆さま、対バン様、皆様本当にありがとうございました(*´∀`*)


次の本番は…
10月26日のふなばしミュージックストリート!
詳細はまだ全然わからないのです。
わかり次第♪9~11月の予定♪に書くので、是非チェックしてくださいね♪

秋田の思い出♪

8月は秋田に行きました。
毎年夏に秋田の親戚の家に集うのが、小さい頃からの恒例行事なのです(^-^)

そして家の前でバーベキューをしました!
みんなのお腹が満たされた頃、夫とアイリッシュ音楽を披露しました。

P8171988.jpg

P8172003.jpg

夫が弾いているのはコンサティーナという楽器です。
小さなボタンアコーディオンですね。
数ヶ月前から私が編曲作業をして、二人で練習して、結構きちんと準備しました(笑)

弾いていたら大きな蛾が飛んできて、伯母さんが追い払おうと必死に格闘していたり、
それを見てみんなが笑っていたり、ゆる~い演奏会となりました(笑)
外で弾くのはやっぱり楽しい!

夜に岩手県に移動。
安比高原に行きました。
牧場でヒツジやヤギと触れ合うことができました。

P8182020.jpg
もこもこヒツジ。可愛かった!

P8182051ひつじ
100円でごはんを買えます。

P8182032.jpg
ヤギは扉を壊しそうな勢いでグイグイ首を伸ばしてきました(笑)

ヤギは、ごはんを食べる時にヨダレをすごく出すんです。
だから手がビショビショになりました(笑)
一方羊はハフハフ食べます。ヨダレではなく息が出ている感じ。
ヤギに汚された手は、ヒツジが乾かしてくれました(´∀`)
ヒツジが気に入って、ヒツジにばかりごはんをあげちゃいました。

牧場には放し飼いにされている猫も。

P8182067.jpg

甘えん坊のようで、飼い主の女性の後をついていったり、おとなしく抱っこされたりしていました(*^_^*)

P8182058.jpg
楽しかった~!
プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
アイリッシュミュージックデュオ、『fushia(フーシャ)』、『たんぽぽ』でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

自宅でヴァイオリンのレッスンもしています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR