Celtic Session vol.8~Songs&Tales〜

昨日は高円寺Grainにて、Celtic Session vol.8 『Songs & Tales』でした❣️

アイルランドに伝わる物語を朗読し、そこに歌と音楽、ダンスをつけるというライブでした✨

出演は、このライブの発案者で取りまとめをしてくださったスコティッシュダンサーの川崎千佳さん、面白くて大好きな自称姉妹デュオのGaoth Ghlasさん、そして私たちChowder99%でした。





個人的には、朗読に音楽をつけるのは女優の森うたうさんとの共演以来でした。
その共演が本当に楽しくて、またいつか機会があればやってみたいとずっと思っていました。

私はどうやら物語というものが好きなようで、ドラマやミュージカルや舞台も好んで観ています。(あくまで趣味レベルですけどね)
今いる世界から少し離れて、物語の世界を漂うのがなんだかとても好きなのです^^

私たちChowder99%は「チルドレン オブ リル」というアイルランドの物語に、フィドル、グロッケン、笛、イーリアンパイプス、ハープ、歌、ギター、ブズーキ、そしてグゥイーグラスのyasukoさんにお手伝いいただきシードラムと、たくさんの楽器を使って物語の世界を作っていきました。




そして物語の最後に、千佳さんがダンスで入ってくださいました。
景子さんのオリジナル曲「うみのこえ」を踊っていただいたのですが、とても素晴らしいダンスで、本番中に心の中で
「千佳さん、ブラボー‼️✨」とこっそり拍手を送っていました(笑)



終演後に「号泣しました」という嬉しい声をお客様からもいただき、この素敵なライブに参加できて本当によかったなと思いました。

チルドレン オブ リルの再演もしたいし、新しい物語にも挑戦してみたい❣️(*'-'*)
スポンサーサイト

「ケルティックとアフガンチックな夜」終了しました♪

日曜日は「Chika with ケルトな音楽隊」のライブでした♬ 

「ケルティックとアフガンチックな夜」ということで、アフガニスタンのダンスを踊るSharang Sharangさん、アフガニスタンの歌と音楽を奏でるChalpasahさんとの合同ライブでした。





アフガニスタンのダンスや音楽に触れ合う機会は今までなかったのですが、本当に素晴らしくて、メンバー一同「すごい!楽しい!!」と大興奮でした。

ライブの後はChalpasahさんの皆さんの楽器を触らせていただいたり、異文化交流をしました😆





最初千佳さんから今回のライブの話をもらった時に
「アフガニスタン?どんな感じなんだろう…コラボとかできるのかなぁ…」と少し不安がありましたが、Shrang Shrangのお二人にスコティッシュを踊っていただいたり、アイルランドの音楽に合わせて踊っていただいたりして、本当に楽しかったです!✨
ダンサーさんってジャンルは関係なく、身体が勝手に動き出しちゃうんですね。

終演後に、初めて私たちのステージを観たお客さまから「ケルトの音楽っていいですね!」と話しかけていただいたり、お客さまもこの異色のコラボを楽しまれたようで、とても嬉しかったです。
またやりたい❣️

なんと、土曜日のお昼と夜のライブ、そしてこちらの日曜日のライブ、全てに来てくださった皆勤賞のお客様も何人かいらっしゃいました✨
本当にありがとうございました…!!

KOUCYA、Loup-garouとライブ♬

土曜日は「たんぽぽとはかま」のライブでした。

お昼は蒲田教会でKOUCYAさんと、夜はEggman tokyo eastでLoup-garou(ルーガルー)さんと♬




贅沢な一日でした✨

KOUCYAはさわやかなお姉さんバンド、一方Loup-garouは動物園のように賑やかなので、昼と夜でその雰囲気の違いが楽しかったです(・∀・)笑

お昼は教会、夜はライブハウスということで、会場の雰囲気に合わせてセットリストを考えたり、3人で衣装を合わせてみたり、いろいろとこだわってみました!

頭につけているお花は、なんと景子さんが手作りしてくれました✨

可愛くてお気に入りです♬







お昼と夜、どちらのライブにも来てくださったお客様もいて、とても嬉しかったです!

本当にありがとうございました🌷🌷

アンデパンダン展 終了しました♪

昨日は第11回 NGP アンデパンダン展にてBGM演奏でした。

たくさんの写真に囲まれての演奏♪

去年は「ALCOHOL99%」として出演しましたが、今年は「たんぽぽとはかま」の3人で演奏しました。

90分間、ほぼ休みなく弾き続けました💪

インターネットを通じて柏木先生や私のことを知り、会いに来てくださった方や、イングリッシュコンサーティーナ弾きさんとの出会いがありました🌼

演奏を聴いてくださった皆様、ありがとうございました!


終わった後は焼肉と冷麺でお腹いっぱいになりました❣️

3人とも酔っ払ってご機嫌だったので、帰りの電車で何故かお互いにウインクし合ってキャッキャしてました、、笑

次の土日も本番がぎゅっと詰まっているので、がんばります!🎻

----------------
↓こちらの素敵な写真は、写真家の金子龍玄さんに撮影していただきました✨

巨人のシチューハウスライブ♪

1月27日は「たんぽぽwith HAKAMA」のライブでした♬
場所はお馴染みの「巨人のシチューハウス」。

2018012922422276e.jpeg
20180129224221625.jpeg

いつもどおりのアットホームな雰囲気のライブで、Jigの説明をしようと思ったのに大阪と名古屋の雪の話になったり、
「白アリって飛ぶの??」という話になったり(お客さんから飛ばないよ!!とツッコミをいただきました)。笑

演奏はすごく真面目にやっているのですが、曲間のおしゃべりのゆるさについては定評があります(´-`)

多分ゆるくなるのは私が原因なのですが、景子さんと合わさるとパワーアップする気がします。
(はかまちゃんは苦労が絶えません。大変ですね。)

20180129224234bd2.jpeg

今回はライブの途中で、私たちから「重大発表」をさせていただきました。

私と景子さんの2人で2年前に結成した「たんぽぽ」ですが、ここ1年ぐらいは「たんぽぽ with はかま」として、フルート吹きのはかまちゃんと共に、ずっと3人で演奏してきました。

3人で演奏するのが心地よく、最近では当たり前のように3人でライブをしていましたが、そろそろきちんと話し合う時期が来たと感じたので、改めて景子さんと2人で話し合いました。

その結果、「with はかま」はもうやめて、はかまちゃんを正式なメンバーとして迎えることとなりました😆✨

でもはかまちゃんは「たんぽぽ🌼」という雰囲気ではないので、ユニット名も思い切って変更!

新しいユニット名は…!

「たんぽぽとはかま」に決定!🙌✨✨

お客さんの、
「…え、何が違うの??この子たち何言ってるの??(´Д`;)」という困惑っぷりがおもしろかったです。

こんな私たちですが、今後ともよろしくお願い致します!

20180129224221e24.jpeg
プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
『たんぽぽとはかま』、『Chika with ケルトな音楽隊』等でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

レイトスターターの方を対象にヴァイオリンのレッスンも行なっています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR