アズール弦楽合奏団 第8回定期演奏会のお知らせ

先日アイルランドから無事帰国しました!
盛りだくさん過ぎてまとめるのが大変そうですが、ゆっくりこちらのブログに書いていきたいと思っています(*^_^*)
(クレモナの時みたいに挫折しないよう、がんばります笑)

さてさて、毎年恒例のアズール弦楽合奏団の演奏会の告知をいたします!
アズール弦楽合奏団は団員のほとんど(もしかすると全員かな?)がレイトスターターという少し珍しい合奏団です。

技術は多少拙くても、一つ一つの音をとても大切にしています。
入場無料ですので、是非お気軽にお越し下さい♪

【アズール弦楽合奏団 第8回定期演奏会】
2017年9月10日(日)
17:00開演(16:45開場) 
入場無料 全席自由
すみだトリフォニーホール 小ホール

指揮・ヴィオラ独奏 柏木真樹
オーボエ独奏 小林彩子
鍵盤 筒井一貴

*プログラム*
アルビノーニ:オーボエ協奏曲 作品9-2 (オーボエ独奏:小林彩子)
テレマン:ヴィオラ協奏曲 TWV 51
バッハ:管弦楽組曲第3番より 《Air》
C. P. E. バッハ: シンフォニア第2番 変ロ長調
アンゲラー:《おもちゃの交響曲》

間に、トークと演奏(ヴァイオリンとピアノ、弦楽四重奏)が入ります。

マンインザムーン*巨人のシチューハウス*初心者セッション

みなさんこんにちは。
7月ももう終わりですね!
今月はライブ2本、そして初心者セッションを開催しました。
ものすごく忙しかったけれど、とても楽しく充実していた1ヶ月でした♪
1つずつ写真と共にご紹介します~。

7月2日(日)
Man in the Moon LIVE


Hup Tap Clapさんとの対バンライブ。

1stステージは矢吹彩×袴谷一成×藤本公章♪
2017073111371259a.jpeg
2017073111371752b.jpeg
2017073111371859f.jpeg
ギターのキミさんとは初めてのライブでした。
音の選び方がとても素敵でした(*^_^*)

2ndステージはHup Tap Clapさん♪
20170731113621683.jpeg
20170731113700427.jpeg
左から、やすたかくん、堀綾子ちゃん、酒向快くん。
若さあふれる演奏!
とてもよかったです。
綾子ちゃんの歌声は透明感があって大好きです*

最後は全員で演奏♪
2017073111360790b.jpeg

お越しくださった皆様ありがとうございました!
20170731113615f7a.jpeg

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

7月16日(日)
巨人のシチューハウスLIVE


いつもお世話になっている巨人のシチューハウスさんの2ヶ月連続ライブの2回目♪
たくさんのお客様にお越しいただき、なんと満席に。
ありがとうございました!(*^^*)

歌の体験コーナーでは、The Star of County Downをお客様と一緒に歌いました♪
景子さんと、オーナーのAlanさんが先導してくださり、大盛り上りでした!
たのしかった~!

20170731114845d2a.jpeg
20170731114845dd3.jpeg
20170731114834eda.jpeg
久しぶりにグロッケンも弾きました。

20170731114843e3b.jpeg

なんだか、この日のライブは個人的に
「いつも応援してくださっている皆さんがいるから頑張れるし、楽しく演奏できるんだなぁ」と改めて実感できたライブでした。

そして景子さんと、はかまちゃんの音がやっぱり大好きだなぁと思いながら、二人の真ん中で幸せな気持ちで演奏していました*

あまり体験するチャンスがないと思いますが、真ん中の席って本当に気持ちいいんですよ!

あ、今度そういう体験コーナーを作ったらおもしろいかなぁ。笑


ありがたいことに、12月24日(日)と、来年の1月27日(土)も演奏させていただけることになりました!!
クリスマスイブの日は、お店の外で演奏します。
詳細はまた後ほど…♪

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

7月23日(日)
第14回初心者セッション&オープンマイク


2017073111514330a.jpeg
2017073111515435e.jpeg

今回もたくさんの方にお集まりいただきました♪
課題曲は
・I Burried My Wife And Danced On Her Grave
・My Darling Asleep
・Will You Come Home With Me

ジグ特集でした♪
誰かさんが「リア充セット」と名づけていましたね…(笑)

この日は高円寺の阿波踊りが催されていました。
外から聞こえてくる太鼓の音が演奏と妙に合っていて、みんなで笑いながら演奏しました(笑)

20170731115206769.jpeg
Grainのオーナーの加藤さんがスイカを振舞ってくださいました!
「今年初のスイカだ!」という声がちらほら聞こえてきました(*^^*)

201707311151332df.jpeg
ごはんのあとはセッションタイム。
明奈さんがThe Star of County Downを歌いました♪
たのしかった!

次回初心者セッションは9月24日(日)です!
詳細は後ほど。

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

8月はいよいよアイルランドに旅立ちます!
滞在期間は短いですが、たくさん吸収してきます。
いってきます!

巨人のシチューハウスLIVE♪

6月17日(土)は《巨人のシチューハウス》で たんぽぽ with HAKAMAのライブでした*

2017062523262140e.jpeg

巨人のシチューハウスで弾かせていただくのは一体何回目なんだろう…?というぐらい、いつも演奏の機会を作ってくださるオーナーのアランさんに感謝です✨

今回フェーレトーキョーという大きなアイルランドのイベントと重なってしまい集客に苦労しましたが、当日になってみるとなんと満席!(゜o゜)
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

ゆったりとした雰囲気の中、楽しく演奏できました(*^_^*)
201706252326258d4.jpeg

ちょうどこの日にお誕生日のお客様がいらっしゃって、その場にいた方々みんなでお祝いもできました。

有難いことに、来月もまた巨人のシチューハウスで演奏させていただきます!
是非お越しください(*^_^*)
20170625232625594.jpeg
7月16日(日)
時間:19:00オープン、19:30スタート
場所:戸越銀座 巨人のシチューハウス(店内)
チャージ:1,500円+ワンオーダー

Celtic Sesion vol.6♪

6月10日(土)はCeltic Session vol.6@大塚シスイ・ドゥでした!
たんぽぽ、グィーグラス、Chika with ケルトな音楽隊にそれぞれ千佳さんのダンスがつくという、今までやったことのない形のライブでした。

私はたんぽぽとChika with ケルトな音楽隊として出演しました。

20170615123230fad.jpeg
20170615123241cea.jpeg
1st stageは、たんぽぽ。
たんぽぽでいつも演奏している大好きな曲、スワンレイクに千佳さんが可愛らしいダンスをつけてくれて嬉しかったです(*^_^*)
程よい緊張感の中、なんだかとっても気持ちよく、幸せな気持ちで演奏できました。
景子さんも同じ気持ちだったようで、それを聞いてまたまた嬉しかったです💞
スワンレイクでYasukoさんが泣いてくれたのが、ちょっと嬉しかったです。笑

20170615123334913.jpeg
2nd stageはグィーグラスさん。
Yasukoさん&Mihoさんによる、アイルランド語(ゲール語)の歌をうたうデュオです。
歌の他にギター、アコーディオン、バウロン、スプーンズも演奏されます。
お二人のハーモニーは本当に綺麗✨

千佳さんはスワンレイクの時に着ていた白鳥をイメージした白のドレスから、黒のドレスへ着替えてダンス♪

とっても楽しくて素敵なステージでした!

20170615123239c2e.jpeg
20170615123328298.jpeg
201706151233359c2.jpeg
3rd stageは、Chika with ケルトな音楽隊。
MCで、ケルトな音楽隊の3人が出会ったのが3年前だという話になり、時々ケンカをしながらもずっと一緒に演奏してきたんだなぁとしみじみ。

はかまちゃんが隣にいてくれると安心するし、てるちゃんのギターは初めて合わせた時から相変わらず大好きだし、そんな2人と演奏できて幸せ!楽しいー!✨と思いながら昨日は演奏していました😁笑

今回のライブの企画者、そして我らがリーダー千佳さんは、 自分が楽しむこと、そしてみんなを楽しませることをいつも考えている女性です。

千佳さんのそばにいれば、なにか楽しいことが起こる。
そう思わせてくれる方なのです😁

千佳さんの頭の中にはまだまだ楽しい妄想が詰まっているようなので、これからも楽しくついて行こうと思います!

最後になってしまいましたが、お忙しい中私たちのために足を運んでくださった皆様、いつもお世話になっているシスイ・ドゥの皆様、そして千佳さん、Yasukoさん、Mihoさん、けーこさん、てるちゃん、はかまちゃん、可愛いチラシを作ってくれた絵美ちゃん、ありがとうございました!
2017061512323587d.jpeg
20170615123220313.jpeg

おまけ。
千佳さんに撮られてた笑
201706151233319c3.jpeg

6月と7月のライブのお知らせ♪

6月10日(土)Celtic Sesion vol.6
201705231440549dd.jpeg

場所:大塚 シスィ・ドゥ
時間:18:00オープン
チャージ゙:2オーダー+投げ銭とさせていただきます。

1st stage 19:00~ 
《たんぽぽ》 

矢吹彩(フィドル・コンサーティーナ)
佐久間景子(歌、アイリッシュハープ)

2nd stage 19:45~
《Gaoth Ghlas (グィーグラス) 》

Yasuko (歌・バウロン)
Miho (歌・ギター)

3rd stage 20:30~
《Chika with ケルトな音楽隊》

Chika(ハイランドダンス)
矢吹彩(フィドル・コンサーティーナ)
山城屋真輝(ギター)
袴谷一成(フルート・ホイッスル)

ダンサーのChikaさんは、全てのステージに出演します!
キャラクターの異なる3つのユニットにどんなダンスがつくのか、とても楽しみです(^^)

全員でのコラボ演奏もあります!

絶対に楽しいと思うので、是非お越しください♪

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

6月17日(土)&7月16日(日)巨人のシチューハウスLIVE
201706021535149eb.jpeg
時間:19:00オープン、19:30スタート
(↑お知らせしていた時間にミスがありました。ごめんなさい(>_<)
こちらが正しい時間です。)
場所:戸越銀座 巨人のシチューハウス(店内)
チャージ:1,500円+ワンオーダー

先日行われた暗闇カフェに引き続き、フルートの袴谷一成さんをお迎えして「たんぽぽ with はかま」でお送りします♪
2ヶ月連続ライブなので、どのようにしたら皆さんに楽しんでいただけるか3人で作戦会議をしています!
おたのしみに!

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

7月2日(日)Man in the Moon LIVE
堀綾子ちゃん&やすたかくん&酒向快くんによるユニット、Hup Tap Clapさんと対バンライブをします♪

一緒に演奏するのは、最近いつも一緒の はかまちゃん。
そしてそして、ギターのキミさん!!
最近会う人会う人に「キミさんとライブするんだ!」と自慢している私です(´_ゝ`)
ぜひぜひ、お越しください*

場所:Man in the Moon(東京・新橋店)
ホームページはこちら

charge:投げ銭+1オーダー

《1st Stage》18:30~
矢吹彩×袴谷一成×藤本公章

*矢吹彩(fiddle)
*袴谷一成(flute,whistle)
*藤本公章(guitar)

《2nd Stage》19:20~
Hup Tap Clap

*堀綾子(fiddle,vocal)
*やすたか(guitar)
*酒向快(bodhran,percussion,whistle)

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

7月23日(日)
第14回初心者セッション&オープンマイク


*日時:7月23日(日)14:00~20:00

*場所:高円寺Grain

*参加費:1500円(ワンドリンク付き)+おやつ一人1つ持ち寄り。
ちょっとしたもので大丈夫です!
(いつも余ります。笑)

*参加申し込み
こちらのイベントページの「参加予定」を押して下さい。
または矢吹まで直接メッセージを送ってください。

*タイムスケジュール
14:00~17:00 課題曲の練習
17:00~18:00 セッション
18:00~20:00 オープンマイク
20:00~ 懇親会(Grain下の中華屋さんから出前をとります)
※時間は多少前後します。
※18時で一旦締めます。オープンマイク、懇親会は自由参加です。
また、オープンマイク中の入退室も自由です。

*オープンマイク出演希望の方へ
出演メンバー全員のお名前を、矢吹までメールしてください。
申し込み締め切り:7月20日(木)

・演奏レベル、ジャンルは問いません。
・ソロでもグループでもOK。
・持ち時間は15分程度です。
(人数により変更になる可能性があります)

人前で演奏するのは緊張すると思いますが、とてもアットホームなオープンマイクなので、是非気軽にチャレンジしてみてください♪

*運営からのお願い
当日の遅刻、キャンセルは必ず運営にご連絡ください。

*課題曲
もう少しお待ちください。

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

8月は憧れのアイルランドへ旅立ちます!
楽しみです!!!!
プロフィール

やぶき あや

Author:やぶき あや
アイリッシュミュージックデュオ、『fushia(フーシャ)』、『たんぽぽ』でフィドルを弾いています。
コンサーティーナも少々。

自宅でヴァイオリンのレッスンもしています。
【生徒募集中!】
レッスンについての詳細はこちら
http://ayamochimochi.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

クラシックヴァイオリンを柏木真樹先生、アイリッシュフィドル&コンサーティーナを中藤有花先生に習っています。

聴く人が楽しい気持ちになったり、癒しを感じられるようなフィドラーになりたいです。

生まれつき足に障がいがあり、普段は装具をつけて歩行、外出時は電動車椅子を使っています。

猫好き。

メールはこちらまで。
aya_fiddle@yahoo.co.jp

演奏依頼、レッスンのお問い合わせ、ブログの感想、質問、ご要望等、お気軽にどうぞ!(^^)

*Facebook
https://www.facebook.com/aya.yabuki.5

*Twitter
ayayan_violin

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR